aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:経過コメント・補足 の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加

3682エンカレッジの業績は良好、今期見通しのハードルも低そう

kage

2015/05/13 (Wed)

6703富士通の今期見通しとストップ安は強烈でしたが、
大和のアナリストが「クラウド到来」のメインプレイヤーとして
面白い評価をしているみたいですね。
営業利益率10%なら私も買いたい♪
質疑応答など資料満載で、調べると面白そう。現段階ではさっぱり理解してませんけどね(笑)

決算見て気になった銘柄の一言メモです。


今日は去年半分くらい投資していた時に高値4000円から2000円近くまで付き合い、
年間パフォーマンスのマイナスに大きく貢献した3682エンカレッジテクノロジです(悲)


前期は2014年10月に通期業績を下方修正していましたが、
結局下方修正前の水準で着地し、
3期連続の最高益更新となりました。
ベネッセの情報流出問題で注目していましたが、
やはり需要はあるようです。


実際、
2015年3月期業績は16%増収、15%経常増益となりましたが、
下期(10-3月)のみで言えば、32%増収、44%経常増益
と業績モメンタムはかなりいい感じです。


マーケットシェア6割を超える主力商品のESS RECライセンスの
2015年3月期の売上高は前期比48%増と絶好調
でした。
※同社はESS RECライセンスが主力商品で、導入時にライセンス収益が発生し、
翌年以降この商品が更新されると保守サービスに売上げがあがります。
更新率は95%超え。


2016年3月期は12%増収、8%経常増益で
4期連続の最高益更新を計画しています。

そのうち年率25%成長(過去二期の平均成長率は約30%)を経営コミットに掲げている
最も重要なESS RECは12%増が前提です



短信読んだだけですが、
過去の実績、
ベネッセの情報流出問題対策が本格的に進む年度と思えば
12%増を前提に組んだ業績見通しのハードルは
「低め」の印象です。




※注目している理由はこれ↓
ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~

このレポート読めばどんなことやっているか分かります↓
ホリスティック・エンカレッジレポート2015.1

6747KIホールディングスは最後の訴訟が解決間近とのことでポジティブな印象

kage

2015/04/28 (Tue)

5726大阪チタニウムの見通しいまいちでしたが短信内の
「サプライチェーンの在庫調整が次事業年度中にも見込まれる」
との一文が気になりますね。

前期もずっとこれ待ちでしたが、
ここ一年くらいでチャンスがあるかもしれません、
なんて相性最低のチタン会社に希望を持ちそうになった金曜日。


出遅れ株を探していた時のことですが、

「堅調な国内需要が製品価格を維持」、
「アジアマーケットで需給がだぶついていることによるスクラップ安」、
「原油安によるエネルギー安」

ということで、
環境が良さそうな割に出遅れていた電炉・アルミ業界なんかを
ふと調べていた時のことです。


昔カバーしていた
鉄鋼・非鉄・海運業界の株価って
ここ二年の間で底値から倍程度にしかなっていないことに
今更気が付きました。


収益のボラが高く、株もハイリスクハイリターンな印象がありましたが、
びっくりしたことに株価パフォーマンスもマーケット並みかそれ以下でした。


実際、二年以上ブログを書きながら
取り上げたことなどほとんどなかったし、投資もしていませんでしたしね。

尊敬する上司が
「コモディティはやらない」
と言っていたのをふと思い出しました。


そういえば、
主力の一つ、6747Kiホールディングスが決算を発表しました。

訴訟問題で多少進展があったことから
結論を言えばポジティブな印象です。

というか
金曜日に出た四季報オンラインの記事には
2016年8月期EPSが115円となっていました。

営業利益80億円、純利益48億円は
中国の高速鉄道関連の仕事が継続的に発生するなら
十分いけるかなって印象なのでこちらもポジティブ材料。

そのKIは中間決算時に
賠償引当金を41億円積み増すので純利益が通期で赤字見通しとなりましたが、
訴訟に関して

「近々判決が出る見通し」

との記載がありました。


前期に過去最高利益を大幅に更新してしまった同社は
変化率は望みにくいものの、
営業利益見通し70億円に対して時価総額200億円とマーケットでは激安です。


数少ない鉄道関連で大きく稼ぐというテーマもありながら、
自己資本並みの訴訟を起こされ、
「継続疑義」がついているということで
大幅にディスカウントされていました。

ただ、今回引き当てた程度のレベルで訴訟が解決すれば
当然それらは無くなり、
継続疑義企業から一気に優良企業の仲間入りできるようになるはずです。

二年以上、ブログで発信している通りなので
そろそろ実現してほしい、
と切に願っています。

知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感~~

2736サダマツのでっかい夢~300億円企業へ~

kage

2015/04/14 (Tue)

前回に続き、
年商80億円強の2736サダマツのこと調べていたらふっと出てきたのがこれ。


「売上高300億円」、「東証一部」


会社としての「夢」となるのでしょうか。
投資家としては色々期待してしまう数値です。

いくつかの就活サイトに同じ内容のものがあったし、
興味があれば読んでみたらどうでしょう

サダマツの夢


そういえば中間決算出ましたね。
上期は売上高45億円(前年同期比10%増収)、1.6億円の営業赤字(前年同期は1.1億円)
となりました。
そのうちサダマツが世界で唯一供給している
期待のwish upon a starの売上高は
12億円(前年同期比2倍強)となり、
全体に占める割合は27%(同12ポイント増)となりました。


サマリーに詳細が出ていましたが、
前年同期比で5億円以上近く増えた販売管理費のうち
4.3億円がTVCM、各プロモーション、
1億円が新規出店による家賃、維持管理費用に
よるものでした。

夢の達成にはwish upon a star の成功が必須です。
今はブランド確立のために先行投資を優先していることが良く分かります。

将来のことはよく分かりませんが、勢いもあるし、
とにかく要チェックって感じです。


現状況の分かりやすい記事→
サダマツ、協業と共感で一気に攻勢

前々回メモ→
わざわざ買いたくなる2736サダマツの世界で唯一のオリジナルカットダイヤが絶好調


ぽちっと押してくれると嬉しいよ☆

2736サダマツは上期下方修正も期待度大のオリジナルダイヤ売上高は前年同期比倍増

kage

2015/04/07 (Tue)



先週末は
福井→能登→金沢観光。
最高~な気持ちでしたが、

主力のサダマツが金曜日に上期業績の下方修正。
てっきり上かと思ったのでがっくりしました(汗)


とはいえ、中身を見ていると


重要なトップは計画を上回っていました。
いちばん大事なwish upon a starは好調そのもので、
前年比で売上高は2倍強となり、
全体に占める割合も27%(前年同期比約12ポイント増)
と急増していました。


反面、
広告・コラボ・提携の進展で販管費(前年同期比1.2倍)を
積み増したことから上期業績の下方修正となったようです。


下方修正は下方修正だけど、
大事な所は
順調だったからまぁほっといてもいいのかなって
感じています。


むしろ、
会社の発表通り会社のトップが継続して伸びていて
2Q以降販管費が平常化するのなら
チャンスなのかもしれません。


実際、
年間営業利益の通期計画が2億円程度の会社が
上期だけで前年同期比5億円以上の販管費を積み増しているのだから
ただならないことが起きているのは容易に推測できます。


次の次の決算が楽しみです。
といっても長いですね~

中国事業に追い風?鉄道関連本命6747KIホールディングスに追い風

kage

2014/11/27 (Thu)

もう二年近く見ている
6747KIホールディングスに関して2つ程。


21日にタイ航空からの訴訟金額が215億円に修正されました。
元は13億円の訴訟ですけど、
決着はいつでしょうか?


とはいえ、
2015年8月期月期が計画通り終われば


「訴訟解決」

だけでなく

「自己資本の上乗せによる解消」、

も可能になってきている状態だと判断しています。



なお、訴訟を起こしているタイ空港は12月決算。
大晦日までにいい報告があればな~
なんて甘いことを期待しています。




あと、これは良いニュースかな?


中国政府が2000億元にのぼる鉄道の新路線建設を認可とのこと。
中国の国策の重要なポイントを占める鉄道。
そこに大きく噛んでいるのが
6747KIホールディングスですよね。
(前回のメモは巻末にリンクあります)



前回メモ→
知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感〜~