aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:投資 の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


元不良の6747KIHDは鉄道部品で利益を上げる優等生(…になったはず)②

kage

2016/06/06 (Mon)

前回に続いて、
不良と言えば(個人的な印象)、
6747KIホールディングスの業績観測記事が5月26日に日経から出ていましたね。


個人的にこの3年間で、
付き合わなければ、
気づかなければよかった
銘柄ランキングの結構上のほうに来ている同銘柄ですが、
やっぱりというか相変わらず安く見えますね。


日経の報道の内容は、
「鉄道部材がメインの輸送機器事業の部門営業利益が2016年9月期は55億円(前期比12%増)に達し、
連結営業利益の9割を占める見通し」

という内容。


要因は新幹線網の整備が進む中国で、車両のモニターシステムや台車に搭載する
配電盤などの売上が伸びたためです。


これだけ見れば、
すごくいい材料ですよね。


理由は単純です。
「利益率が高く、公共性の高い鉄道関連からの利益寄与が急激に高まる」
からです。


しかも同社に関して言えば、
中国の鉄道部門からの利益寄与が2015年9月期は
50%を超えていたわけですから。

世界最大の鉄道網を整える中国の、
しかも世界最大の南車向けに部品を供給している訳だから
こんな株探しても他にないと思うんですけどね。


苦境期に会社の屋台骨を支えた
LEDを取り扱う電気機器事業は減益見通しと没落しますが、
ここはライバルの岩崎電気同様にコモディティ化が激しく元々評価されにくい事業です。


だから鉄道、
しかも成長事業の利益構成が9割まで高まり、
連結営業利益も前期比8%増の59億円となるということは、
本来であればそれは株価を押し上げる要因になってもいいはずなんですけどね。

比較に関しては過去のブログ参照↓
知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感~~



ただ、上手くいかないのは、名前の問題でもなく
あまりに古臭い技術で発展性が乏しいということだろうし、


①会社の事業、利益水準が持続的なもの
②同じく中国からの利益(部門営業利益30億円以上)が持続的なもの


でないからなんだろうなとも思います。


もし、
これが説明できれば営業利益で50億円以上の企業が
時価総額130億円台(5月27日終値321円)
なんて水準にあるはずないですしね



そんな企業を数いるアナリストがスルーするとも思いませんし。



なんて、
自分に言い聞かせて買うのをなんとか堪えるのが最近の習慣になってきてます〔泣笑〕



継続疑義も見込み通り外れたけど、
この3年間で最も上手くいかなかった銘柄の一つですよこれは、ほんとに。
もし、詳しい人がいたらこっそり解説お願いしたいです(泣)

是非声をかけていただきたいです。

なんて、あぁなんと未練たらしや

IoTブルーオーシャンをGMOグローバルサインが切り開く

kage

2016/03/16 (Wed)

3788GMOクラウドがさりげなく発表したこのプレスリリース、
画期的!


GMOグローバルサイン社、インフィニオン社、米・ニューハンプシャー大学 協同プロジェクトを開始



大事なのは

①「IoTデバイス自体にもセキュリティーが必要ということ
(特に個人のセンシティブ情報が扱われる分野)」


IoT環境におけるセキュリティ対策は確立されておらず、
現状ではほとんど実用化に至っていません


時価総額1.5兆円、パワー半導体で世界ナンバーワンの独インフィニオンがハード、 
ソフトは電子認証で実績があり、数百万のID管理が出来るGMOグローバルサインにやってもらいます
 


という3点です。



もう一度言うと、

爆発的に数量が伸びていくIoT対応デバイスにも
「セキュリティーが求められる時代」
が来ました!

ってことと、

その時代を勝ち抜くパートナーとして、
パワー半導体世界ナンバーワンのインフィニオンがパートナーに選んだのが
3788GMOクラウド子会社のGMOグローバルサイン

ということです。

※IoTデバイスも身元証明に加え、サーバやクラウドを通じてやり取りされる通信データの暗号化で
プライバシーを保護する必要があります。
追加…3月21日の記事→
監視カメラなど15万台、サイバー攻撃踏み台に

このニュースリリースで


損益的に今はお荷物のUbisecureのポテンシャルの高さを再認識させられただけでなく、
今、
GMOクラウドが足元で進めている戦略が世界トップレベルの舞台で、
確実に世界を獲りに行っていることを
再認識できました。



実際、
GMOグローバルサインはIot社会到来に備えて、
猛烈に先行投資をしています。

その甲斐あって
2016年夏には
認証速度「世界一」の称号を得る見通しです。


IoT機器自体は簡素でシンプルなものが多く増え、
セキュリティーの単価も下がるんじゃないの?
なんてリスクもありますが、
大事なのはIoT機器がたった5年で数倍の500億個へと爆発的に増えるという見通しです。


同社のセキュリティー事業は「速さ」と「価格」を武器に
それ以上に強く・大きく成長し、
いま10億円程度のセグメント利益は20億円にも30億円にも膨れるはずです!!


…なんて興奮したんですけど、
3788GMOクラウドの株価は大して反応してませんね(笑)
(時価総額100億円程度)



兎にも角にも、
試験で結果を出して本当のパートナーシップを結んで、
どかんと化けて、
夢に出てきてほしいですね。


頑張れGMOクラウド☆

→前回のメモ
IoT社会に向けて3788GMOクラウドはかなり面白い種を蒔いてる気がする


最近、落ち着ける家が欲しくなってきました。
もし、良ければ家を融通してもらえませんか?
もしくはポチっと押してくれると幸いです。

10・11月のパフォーマンスと投資ポジション

kage

2015/12/03 (Thu)

ども、
7月の資産フリーフォールから
資産が全く回復しなくてちょっとしんどいaako01jpです。



先週末にはあまりの危機感に、
あえて苦手なバンジージャンプを
一人でチャレンジするという苦行を行ってきました。



見事にクリアして、
さいっこー
の気持ちで臨んだ月曜日でしたが、


バンジーで邪気を払うどころか
アイフォン6風呂に落として水没させちゃったのが
このブログの主です。



なんてまぁ
同情を引こうと思いましたが、
よくよく思い出せば
2014年の7~12月も1勝4敗1分でかなり資産減らしてたので
いつものことですね(笑泣)



まぁなんにせよ
あんまり成績悪いのですっかり
アップし忘れていた投資パフォーマンスです。

結果は、
10月 -13%
11月 +16%


復活したKIホールディングスが主力だった割に
10月のボルテージで結構痛手を受けた影響で、
ほとんど逝って来い程度の結果となっています。



あんだけKI追っかけていたのに
思うほど稼げなくて精神はパフォ以上に
厳しい冬を感じていますよ…



ポートフォリオはこんな感じです。
ちょっと怖い(笑)



<10月のパフォーマンス>
前月比 -13%

<11月のパフォーマンス>
前月比 +16.9+%
2015年累計パフォーマンス +237%


<2日引け後のポジション>

2929ファーマフーズ16%
3318メガネスーパー21%
4258小野薬品
4676ジャストシステム
5194相模ゴム
6747KIホールディングス30%
7419ノジマ

※%表示がないのは10%未満

計100%

イケずな4686ジャストシステムは順調といえば順調な感じ

kage

2015/11/17 (Tue)

4686ジャストシステムの上期決算は

売上高89億円(前年同期比1.6%増)、
営業利益は28億円(同18%増)と好調ですが、

大きな要因は広告宣伝費が3億円近く減ったことですね。


これだと増収率が足りないように見えるけど、
前受金は17億円(前年同期比較で58%増)と、
好調に見える。


察するに
個人向けが良くて、
法人向けがいまいちという前期を踏襲したパターンでしょうか?


ってか、
期末に出してる法人・個人向けの売上高の上期分くらい開示してよ~
なんて会社に求めるのは甘いですかね。



まぁのんびりアイデアなのでそれはそれで良しですか。


そういえば、採用ページ見ていたら節々に
ジャストシステムのポテンシャルを感じるメッセージがありました。


例えば…
「病院の電子カルテへ導入されている「ATOK」と「医療辞書」、
小学校のPC教室に導入されている「ジャストスマイル」など、「シェア」が高く、
さらにこれからもまだまだ伸びるポテンシャルのある製品を知りました。」


とか、
他にも
市場参入した『Fastask』(セルフ型アンケートサービス)
の開発責任者さんのコメントなどもあり楽しめました☆

採用ページなだけに分かりやすい。

本当のところを言えば、たまには会員数とか、
今後の目標みたいなのも見たいですけどね。。

まぁあんまり期待できなさそうなので、
これからも結果を出して出しまくって
私の妄想レベルまで

成長してほしいと
心よりお祈りしています


ジャストシステムの採用ページ




ジャストシステムに投資してのは以下の理由のまんま
興味あればどうぞ

なんで4686ジャストシステム持ってるの?①~割安に見える理由~

4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~

9月のパフォとポートフォリオ

kage

2015/10/12 (Mon)

10月頭に月給近いボルテージの配当が来て
資産が今年のピークの1/4しかないことに気が付きました。



あんときそんなに持ってたのって!?
って気づかされて、
ちょっとしたショックが…



9月はかろうじてプラス。
年の累計も+233%とはいえ、



6月の瞬間ピークの1/4か~と思うと重いですね(泣)
9月の途中なんてもっとひどかった訳だし、
そういえば毎日怯えていました(笑)




8月末には3割近くを占めていたダブルインバースは
現時点で全部解消しました。
べステラ(9/14ブログ)、JESCO(9/27ブログ)、スクロール(8/21ブログ)、
サダマツ(9/10日更新)、KI(KIHDとaako01jpでググれば出てきます)


辺りはブログに書いた通りの理由で保有しています。




ポジションはちょっと短期狙いが多いです。
KIは中国事業が順調なのか悪いのか分からないし、
下手すれば下方修正もありそうなので
一旦減らして月末に向けてポジション作るかかなり悩んでますけど。



本当はもうぼけっと長期で
ノジマ、ジャスト、栗本鉄、日本調剤、大豊建設、富士通ゼネ、RSテク、UACJ、ワコム
とかの保有をしたいのですけどね。


今なんかサン電子なんか狙いたくて狙いたくて…


とはいえ、
長期投資していないのは性格だからしょうがないって
割り切っていますけどそろそろなぁ。



<9月のパフォーマンス>
前月比 +4%
※TOPIX+8.2%(月間パフォ)
2015年累計パフォーマンス +233%


9日引け後のポジション

1433べステラ12%
1434JESCO10%
2736サダマツ4%
292917%
3639ボルテージ3%
6747KIホールディングス15%
8005スクロール31%

他8%

計100%
