aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:投資ポジション の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


+49%~5月パフォーマンスと投資ポジション~

kage

2015/06/01 (Mon)

7月に3639ボルテージがゲームを出す、
6000万部と国内少女漫画発行部数トップのビッグタイトル
「花より男子」
を読んでるのだけど、衝撃的。


私が中学~高校くらいの時に流行った漫画なんだけど、
世の女子がときめていたのは
ああいうのか!?
って今頃気づいたよ。


あの時の恋は
おらおらでガツガツつつくべきだったのか…


同級生にはそーアプローチすれば
良かったなんて…
しょうもないことを反省しているaako01jpです。


「ヨウシタンレイ、ケイザイリョクアルゼンテイ」
とか妻が夢の中?
で呟いていたけど私はリカイデキマセンデシタ。


それと、
主力のボルテージのことをブログに書こうかと思ったけど、
もう既にこちらのブログが非常に分かりやすく書かれていたのでやめました[笑]


「これまで低評価だった訳、
これから期待できる変化が詳しくまとまっています」



私はとても共感できたし、参考にさせてもらいました。
なんかめっちゃ熱い、面白い、すごく勝っている
ようなので気になる方がいたら、
ちょっと覗いてみたらいかがでしょうか?
ボルテージ(3639) 花より男子、ゲームより株価【後編】


五月のパフォーマンスは以下の通りで順調です。

ノジマが大きく貢献し、半分利確。
ブログで書いた通りモメンタム・テーマが良いエンカ(5/13)と
ツイッタ-(5/21)でも書いた通り気になるボルテージ入れた感じです。
上二つに回すべく
訴訟解決が夏以降にずれ込んだっぽそうな
KIは一旦減らした感じです。


<5月のパフォーマンス>
前月比 +49%
2015年累計+504%
※TOPIX累計+18%(基準は2014年12月30日の1407ポイント)


■5月29日時点の主要投資ポジション
2736サダマツ9%
3639ボルテージ38%
3682エンカレッジ14%
7419ノジマ26%
他4%

余力10%
計100%

4月末の投資ポジションと気になる6272レオン

kage

2015/05/07 (Thu)

4月の投資パフォと持ち株、と気になった一口メモです。


・6272レオン自動機の上方修正強烈でしたね。
元々220億円程度の売上高の会社が「ナポリピザ」の生地を自動成形できる
「ピザストレッチャー」で60億円の売上高を計画を出した
 辺りから気にはなっていたけど、順調そうですね?
 

 米国で好調のオレンジベーカリーに関しては、
 そろそろ製パン関連としても評価がついてきそうで
 かなり面白い存在かなと感じています。
 
 実際、食品製造販売事業の利益規模は、
 製パン・菓子中堅(2200番台)の井村屋・モロゾフ・フレンテといった
 老舗を上回っています。
 
 レオンのクロワッサンが人口が増え続けている米での成功が主であることを考えれば、
 このテーマではかなり注目されてもなんら不思議ではないと思いますけどね。
 
 サンマルクみたいになりませんかね?笑
  
・アイフル・アコムが過払い返還金の損失引き当てをかなり積み増しました
 →過払い返還がメインの事務所向け広告は引き続き高原状態が続きそうで、
   弁護士ドットコムとかRVH(旧リアルビジョン)はまだ2年程度は十分チャンスありそう。



今月はイーレックスがとても気になったのですが、
KIの比率上げたくらいで特に何もしていません。


<4月のパフォーマンス>
前月比 -19%
2015年累計+308%
TOPIX累計+13.1%(基準は2014年12月30日の1407ポイント)


■5月1日時点の主要投資ポジション
2736サダマツ9%
6747Kiホールディングス18%
7419ノジマ70%

余力3%
計100%

3月のパフォーマンスと投資ポジション

kage

2015/04/03 (Fri)

9206スターフライヤーってシステムの減損しましたけど、
年間コストどのくらい下がるんでしょうかね?
原油安+アルファのコストカットによって
来期業績は期待できるかな?
なんて、いつかスカイマークで描いた餅の図をフライヤーにも描いているこの頃です。



<3月のパフォーマンス>
前月比 +65%
2015年累計+405%
TOPIX累計+9.6%(基準は2014年12月30日の1407ポイント)



3月もノジマのおかげで勝てました。
ノジマ株は高値の3000円強から一気に25%程度の急調整を挟むという
展開で大分肝を冷やしましたが、
何とかやっています。
というかむしろポジション増えました。


サダマツは以前メモに書いた通り
「wish upon a star」
の成長期待です。

年商100億円以下と小規模な企業が一発のヒットで
業績が一変する稀有なパターンが見られるやもしれません。
というかなり香ばしいものを妄想しています(笑)

ポジションは以下の通りで、先月とほとんど変わってません。

■4月2日時点の主要投資ポジション
2736サダマツ14%
6747Kiホールディングス9%
7419ノジマ72%
その他4%

余力1%
計100%

2月のパフォーマンスと投資ポジション

kage

2015/03/03 (Tue)

7419ノジマがITXの子会社と通期業績の上方修正を発表しました。

買収の費用に関しては今期に組み入れるなど、
来期増益率にプラスの材料もあって好印象。
とにかく買収が無事済んで本当にほっとしています。


買収したITXを取り巻く環境は
「ドコモが巻き返しに血眼になっていること」、「光卸解禁」
によりかなりチャンスがある印象です。

こないだツイートした通り、
野村、大和がティーガイアの目標株価を上げていましたし、
業界環境も良さそうです。



<2月のパフォーマンス>
前月比 +29%
2015年累計+205%
TOPIX+6.7%(基準は1407ポイント)


2月はノジマのおかげで勝てました。
今日の子会社化のIRを見てかなり握力も高まっています。

それと、
サダマツの
「wish upon a star」
調べたらかなり面白かったです。


一発ヒットで業績が一変する稀有なパターンが
見られるやもしれません。
かなり香ばしい(笑)

すごく気になるんだけど、
ボルテージ、エンカレッジ、ジャスト、ブロードリーフ、
レオン、原油は一旦外しています


■3月2日時点の主要投資ポジション
2736サダマツ6%
6747Kiホールディングス10%
6786リアルビジョン7%
7419ノジマ60%

余力17%
計100%

1月のパフォーマンスと投資ポジション

kage

2015/02/13 (Fri)

8202のラオックスの業績変化率に強烈ですね。
前期は51%増収で、今期計画は39%増収です。
こういう業態ながら二年で売上高が倍増する(見通し)というダイナミックさに
度肝を抜かれています。


寂しいのが9204スカイマーク。
本日100%減資というニュースを見ました。
常にチャンスがないかウォッチしていた銘柄なだけに
複雑な気持ちです。


それと2015年1月のパフォです。
4777ガーラのトレードが上手くいくという特需が発生しました。

<1月のパフォーマンス>
前月比 +136%
TOPIX+0.5%(基準は1407ポイント)


2014年はずっとパフォーマンスがマイナスの状態だったので、
ほんと一年ぶりに勝ったような気分です。


決算も出そろってきました。
個人的にはポジションを持っている企業の決算が
およそ堅調だったので放置気味です。
気になるのは相変わらずムゲンエステート、イントランスも良かったですしね。
フェローテックも気になる。


中長期アイデアの3682エンカレッジが久しぶりに入っています。
ちょっと気になっているのがボルテージ。
マネタライズが上手くいっていないみたいですが、
腐女子向けコンテンツで面白いポジションにいますよね。


■2月12日時点の主要投資ポジション
3639ボルテージ9%
3673ブロードリーフ13%
3682エンカレッジ6%
6786リアルビジョン20%
7419ノジマ36%
その他12%
原油ロング(CFD)3%

余力1%
計100%
