aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:一言ネタ の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


「大化け間近の5194相模ゴム工業が間髪入れずに超大型投資を英断」というメモを書きました

kage

2016/10/28 (Fri)

新しい家に住みついて早2か月。
ここんとこずっと休日はいつも庭イジリというか、
駐車場と庭づくりに腐心しています。

こないだやっと工事見積もり40万円だった部分が終わりました。

ざっくりと鍬で整地して(キツイ)、防草シートとバラスを敷いて、
30kg超の土止めを20枚程度設置して整備して(買うのと並べるのがツライ)、
目路にセメント、もしくは固まる砂(さぼり策)を入れてほぼ完了しました♪

当然素人仕事だから見た目はいまいちですが、
人件費を除けば材料費6万くらいで完了したし、

久しぶりに家計に貢献しました(笑)


それは置いといて超久しぶりにブログを書きました。
これで最後かも知れないのでよかったらどうぞ(笑)


大化け間近の5194相模ゴム工業が間髪入れずに超大型投資を英断

2929ファーマフーズ忘議録~限界利益率がばか高い製品が絶好調で業績大化け間近~

kage

2016/08/19 (Fri)

[2015年10月頃に下書きした忘議録]

お蔵入りしていましたが、
そろそろ本決算&最近また面白い展開なのでアップします。


以下、本文↓


そう、
前回バンジージャンプして
色々悪い気を落としたつもりが、
翌日に風呂に携帯落として
まるまる一週間携帯使えなかったaako01jpです

他にも大事な禊払いが終わり、
これでパフォーマンスが良くなれば万々歳♪


そういえば
2929ファーマフーズを9月から入れているのは



2015年7月期決算見ていて
5.5億円増収で粗利益が4.7億円増えるという
変化があったからです。


気になって調べてみたら



通販で販売している

「自社開発品の健康商品が爆発的に増えている」

ことが分かったからです。


投資には少し早いと思ったけど、
社長の話しも面白いし、
まぁいっかって乗ってる感じです(笑)



「自社開発製品が爆発的に売れる」
という美味しい妄想は


8005スクロールの爆発的に売れた豆乳ヨーグルトパックでも
描きましたが、
メインの通販事業が不調すぎることや、
やはりインバウンド需要をメインにした購入客層のことを考え
一旦退散した経緯があります。



同じ系列のアイデアですが、
ワンヒット、
大化けという意味では
ファーマフーズのがより洗練されているかもしれません(笑)



同社は食品中の機能性成分を見出し
「医食同源」
の実践となるべく素材を研究開発企業です。


ファーマフーズという社名の由来も
医薬(ファーマシ)と食品(フード)
からきており、主に「免疫」、「代謝」、「神経」分野に注力しているようです。


有名なチョコ「GABA」成分の
他にもガンの抗体免疫やらインフルエンザに効くらしいバナファインなど
色々ありますが、


とにかく今気にすべきは
「タマゴサミン」です。


タマゴサミンの定期顧客数は


会員数は
2013年7月末 1000人
2014年7月末 7000人
2015年7月末 24000人
2015年10月頃 44000人


と爆発的に伸びています。


インテージ調べで
関節の健康マーケットは800億円強あるそうです。

競合は
グルコサミンでおなじみの世田谷自然食品は年商131億円(2015年実績)
※2012年頃は年商100億円



皇潤(タマゴサミン入り)で有名なエバーライフの年商は130億円(2014年12月期)
※2012年3月期は223億円、


膝関節に良く効くとなれば、
タマゴサミンで年商100億円以上というのも
あながち無理な話ではないでしょう。


ちなみに、
2929ファーマフーズの第一四半期決算の会社計画は

前年同期比84%増収計画ですが、
広告費を上期に重点的に行う影響で
3.2億円の営業赤字(前年同期は1.6億円の営業赤字)
としています。



抗体医薬など、密かに期待されていますが、
創薬事業はまだまだ5年、10年という時間を要する分野ですし、
おまけ程度という認識です。

まずは、追い風の吹いている
通販、そしてGABAなどの機能品の動向に注目してます。


◆下記は2016年7月に更新◆

2桁以上の増収を続けながら、
3Q(2-4月)の粗利益率は74%超えと前年同期比で11ポイント改善している。
2期前と比較すると18ポイントの改善となり、
先行投資(広告)が一巡するタイミングで業績は急回復する可能性がある。
足元では既に広告を一巡させ、四半期での営業黒字を達成している。



膝関節サプリはシニア中心にニーズも旺盛、増収が続く前提で
2017年7月期通期営業利益10億円以上(2016年7月期は0.6億円の赤字)
は十分可能な数字。

【2016年7月期全社(7月13日の修正数値使用)】
1Q:売上高6.4億円(前年同期比2倍) 営業赤字3.7億円
2Q:売上高10.4億円(   〃   2倍)    〃  0.6億円
3Q:売上高8.4億円( 〃 60%増) 営業利益 1億円
4Q(計画):売上高8.7億円(〃7%増)     〃 2.7億円


【通販事業の四半期ごと業績推移】
1Q:売上高4.2億円(前年同期比3.5倍) 営業赤字3.7億円
2Q:売上高6.1億円(   〃   3.7倍)    〃  1.2億円
3Q:売上高5.4億円(   〃   2.5倍) 営業利益0.7億円

7974任天堂について

kage

2016/07/20 (Wed)

7974任天堂は日本の株式市場が誕生して以来最高の盛り上がりを見せています。



当然、ポジティブにとらえる人もいれば、
否定的な人もいて
とにかく、最高にエキサイティングな状態だと感じてます。



私はポジティブ派で、
現在任天堂が80%をしめています。


理由をつければ買いにも売りにもなる状況だから、
今意見を伝えるのは非常リスキーなんだけと、私はとにかくカンカンの強気です。


理由は単純で、



世界で前例のない規模の人間を
新しい技術を用いて短期間で動員した


という事実を
非常に画期的な事だと捉えているからです。



今話題のLINEよりも、Facebookよりも
人を動員するという点において
任天堂のコンテンツは優れており、


周知の通り、
あらゆる場所にゾンビのように、
時間を問わずポケモンを探し回り、
普段は外に出ないような人さえも歩きまくる


という配信国の人達の生活さえも変えるほどの影響力を与えています。



その規模は、

世界で一番有名なクラッシュオブクランよりもプレイヤーが多くて、
いずれのメディアよりも滞在時間が長く、
配信国30カ国以上で課金額ナンバーワンをあっとう言う間にかっさいました


という事実からもその影響の大きさを推測できるでしょう。


この現象の与える影響はゲームマーケットのみならず、
広告市場、ひいては
使用個人の足跡、行動を把握できるのであれば、
マーケティング分野にも大きな影響を与える可能性が有ります。



この画期的なアプリはポケモン社、任天堂の協力を経て
開発、配信をNianticが行っています。

そのNiantic社の株式を任天堂は直接、間接保有分を含め

30%弱保有しているようです(不確定)。



市場類に見ない集客力を持つNianticは
ゲームから飛び出してもっと大きな広告、
マーケティングマーケットに参入しようとしており、
ただのゲームマーケットだけでなく、
広告、健康市場まで、
大きな影響力を持とうとしています。


その売上高規模は大した広告を打っていないにも関わらず、
現時点では5000億円、はたまた1兆円に達するとも言われていますし、
DL数、その普及の速さ、熱狂度合から
そんな規模に育ってもおかしくないと感じています。



この希望はARという、
現実と人の望みを繋げる新しい技術が生み出した
新しいマーケットです。


この新しいマーケットは既存の構造を壊す
革命となるはずです。



そして、そのマーケットを切り開くのは親しみやすいコンテンツです。


任天堂の持つマリオ、ゼルダ、カービィ、
他社にはなりますが、ディズニー、ムーミンなど、グローバルで活躍するコンテンツの価値は飛躍的に向上するでしょう。


みんな、心の底でこんなに上がっちゃって、
もうこれ以上は無理でしょ?
なんて思ってるかもしれないけど、
個人的には今からでも二倍にはなるとは思っています。


バリューで買えないというまっとうな理由もあると思うけど、
これだけ画期的なことを実現させたナインテックを30%以上持ち、かつ、
その保有コンテンツの圧倒的な知名度、集客力を改めて思い知らされた
任天堂にはもっと大きな評価がつくだろうと
強く感じています。


元不良の7013IHIは航空部品で利益を上げる優等生(…になったはず)①

kage

2016/06/02 (Thu)

人間最初の印象悪いやつの方が、
いい面を見た時により好感度を感じますよね。

私はその変化にころっと騙されるほうで、
えぇ、当然それは銘柄選びにも反映されます(笑)


そういえば、
良く出鱈目下方修正をやってくれる
7011三菱重工と7013IHIですが、


今期見通しを見れば見る程、
喉から手が出る程、
買いたくなってしまうのは私だけではないですよね???
(いずれも想定為替レートは110円)



特にIHIは投資効率の良い航空機部品の会社へと大変貌し、
これからより一層その路線を歩んでいく方針であることからも
非常にいい路線に舵を切っているように見えます。



実際、
航空宇宙防衛事業の営業利益は
2015年3月期394億円(営業利益率9%)
2016年3月期584億円(営業利益率11.6%)
2017年3月期(計画)360億円(営業利益率7.8%)



とほぼ全社の利益の大半を稼ぐ優等生事業となりました。




対して、


2017年3月期はA320向けのPW1100エンジンの立ち上がり期、
円高予想から減益計画ですが、
利益率は全社の中で群を抜き、
受注残の動向、航空機の今後の伸びを勘案すれば
新工場の投資も行うことが示す通り、
当分追い風の吹く事業と言えそうです。


ただ、本当に信じてよいのかは謎です。
ここ20年近くプラントやら橋やらプラントやらで継続的にどデカい落とし穴がありましたから…
そういえば、
2016年にも切売ったけど、
2008年頃も豊洲の土地を切り売りして利益出してたな~
ってこともあって、
まともな投資家は本気で信じて投資している人も少ないんだろうなと感じます。


いや、だからこそ狙い目なんですけどね…
でも、20年近く裏切ってきた銘柄を誰が買うのか…
うーーーん悩む。。


いっそのこと、
不採算事業、低利益率でリスク高い事業は
もう手放して決意表明でもしていただきたい。
なんて。


ちなみに5月30日終値は281円(時価総額4346億円)です。
予想経常利益は550億円(前期は97億円)、
純利益300億円でEPSは19.4円の見通しです。
配当も6円とチャンスありそうな気がします。


ちなみに

「そろそろ飛んでくれMRJ」

の7011三菱重工はターボチャージャーやニチユの貢献で
2017年3月期経常利益は21%増の3300億円、純利益は約2倍の1300億円、
EPSは38円、配当は12円を計画しています。。


5月30日終値は440円(時価総額14844億円)となり、
同じくチャンスがあるように感じます。



二社ともアベノミクスなんて知らない
やんちゃ銘柄ですけどね(笑)

下はIHIがエンジン部品を納めている代表的な航空機エンジン


8572アコムで投資資金調達したいです

kage

2016/05/31 (Tue)

ふぅ、とりあえず一仕事終えた。
人生で二番目に大きな買い物をしたaako01jpです。

じくじたる思いもありますが、これにより家賃がなくなる分、
毎月の基礎収支はそこそこプラスになる計算です。
株式でボロ負けしても何とか生活できる…
仕事さえなくならなければね(笑)


最近のマーケットと言えば、
マザーズ銘柄を持たざる者は人でなし
みたいな雰囲気感じませんか?
私のポートフォリオは全く反応なしです。
辛い(泣)



そういえば、
今さらですが8572アコム
毎年恒例の「過払い金請求引当金」積み増しで

下方修正からの、
今期業績大幅増益見通しを発表しています。

アプラスも同じ日に下方修正出しましたし、
6786RVHの旧DSCの事業環境もまだ良さそうですね(笑)


ただ、アコムの海外部門は好調ですね。
毎年、着実に成長しており、
2016年3月期は遂に連結営業収益の20%(前期比+1ポイント)に達しました。


成長市場に根を下ろしている印象が非常にいいですよね。
次クラッシュが起きたら買いたい企業の一つです。
って次クラッシュ来たら耐えられませんけど(泣)


今期経常利益見通し653億円(前年同期比4倍)純利益585億円(EPS37円)、
税金正常化後EPSは25円程度



次回も今週中にアップする予定です。
久しぶりにまとめて書いたので2日と6日に一本ずつアップします。
良かったらどうぞ~
