aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:自己紹介 の記事リスト(エントリー順)

このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


2013年総括~共感してもらったメモ順位~

kage

2014/01/07 (Tue)

この日記は2013年に沢山読んでいただいたメモを集めたリンク集です。

年末年始携帯しかネットに繋がらなかったので、
ブログとか色々と溜まったものを整理するのに早くもあたふたしている
aako01jpです。


2012年10月からブログを始めてはや1年強。
少しずつ読んでいただける方が増えてきていること大変嬉しく思います★

このブログを通してファンダメンタルを中心に投資に対する考え方を発信しています。
マーケットは空前の活況で沸きに沸いていますが、
少しでも
「おっ」
と思える物を発信できたらと思います。

自分自身が投資家であるし、
最終的には時も悪い時も結果が伴うようなメモが書けるよう、
今年も精進しようと思います。

ちなみに順位は拍手ボタンの数で、6816ユニデンの記事は年末までに66拍手をつけていただきました。
なお、太字は継続しているアイデアや比較的使えそうなアプローチです。

個人的には投資継続中の6747KIHDや6703沖電気のアプローチが気に入っています。



1位 6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~(11月25日)

2位 3782ディー・ディー・エスに優良企業へ生まれ変わる兆候あり(10月4日)

3位 9726KNT-CTHD(近畿日本ツーリスト)は13年度に最高益更新へ、継続企業の前提に関する重要事象が外れる可能性も大いにある(1月24日)

4位 割安感のある2730エディオンが買収される可能性とタイミング②(4月24日)

5位 6993AGCap(アジアグロースキャピタル)のメモ~希薄化後EPSを使ったPER算定など~(10月24日)

6位 6703沖電気①~会社最大のがんを摘出、13年度経常利益は2倍増超の250億円超えか!?~(4月2日)

7位 6747KIホールディングスの決算は上々、投資継続(11月11日)

8位 訴訟終焉で継続企業の前提~が外れそうな6747KIホールディングスは過去最高益更新&割安感際立つ(6月10日)

〃  6941山一電機の業績が本格的な回復期に移行、注記解消、株価見直しの局面か?(9月17日)

〃  6703沖電機②~投資効率の高い事業に傾注する経営判断が実を結びつつある~(4月28日)

11位 6839船井電機に割安感~評価を変える3つのポイントとマーケットギャップ~(5月28日)

〃  七転八起の精神と個人的報告 

13位 トップピックの探し方(5月11日)

七転八起の精神と個人的報告

kage

2013/05/11 (Sat)

私はブログで自分の考え方や感じたことを発信しています。
このメモは自己紹介の一つです。
書いている私のことについても知ってもらうために、
自己紹介も徐々に増えていく予定です。
前回→自己紹介2~性格とかその特徴~


ドル円が120円だった頃の話し。
当時、私は株が出来なかったので代わりにFXを始めました。


たった五分で当時の家賃以上の儲けが出たので、
気分を良くしてお寿司を食べにいきました。

帰宅すると、数倍のマイナスになっていました。

でも、不思議と焦りませんでした。
株で儲けたお金があったせいか、
笑い話にさえしていました。


レバレッジをかけすぎた状態でずっとロングみたいなことをしていた結果、
その数十倍の損失を出しました。
学生時代に株でせっせと増やしてきた虎の子の資産は
たった3ヶ月でなくなりました。


買おうとしていた車を諦め、
好きなパチンコにも行けなくなり、
下北沢での一人暮らしも止めざるを得なくなり、
惨めな気持で実家に帰ったことを
最近ふと思い出しました。


ようは
「転がり落ちるときはあっという間」
ということです。


個人的な報告ですが、年間目標としていた資産3倍増を達成しました。
目標を30%程度上回っているので、一旦報告することにしました。
2013年の目標~資産増とブログの充実を図りたい~


とはいえ、減る時はあっという間です。
引き続き逆指値をしっかり入れながら、
気を引き締めて臨みたいと思います。



上述の通り、為替では損をしましたが、
お蔭でマクロ動向にも気を配れるようになりました。


損をするまでは、
米国の株価を気にしたことがなかったし、
雇用統計も見ていなかったし、
日本の売買代金も調べたりしていませんでした。


個別企業のファンダメンタルを追っていたあの頃よりも、
今の方が投資判断のバランスが良くなっているという自負があります。



とはいえ、投資に失敗はつきものです。


自分自身バイサイドに属し、セルサイドの方とお話し、
極めて有能なリサーチアナリストやファンドマネージャーが、
経営陣に取材をして、
特許を調べて、
製品の良しあしを調べて、
念入りに念入りに企業分析をしてさえも、
「投資に100%の成功はありえない」
ことを身をもって知りました。



ネットの普及した今、
個人でも沢山の情報を得ることができます。
反面、情報は玉石混合です。


以前もブログに書いたことがありますが、
情報過多の世の中で、
何が正しいか、
何を選ぶのか、
は全て自分自身の手に委ねられています



自由であるが故に、
自分で出した結果は、全て自分の責任
だということです。


結果には、
良いものもあれば、
多くの悪い結果もあると思います。

それでも悪い結果を受け止めて、
なんとか前に進んでいきたいと私は考えているし、
そうしてきたつもりです。


結果として、
少しでも正しい選択ができるように、
私も鋭意努力しようと心がけています。


↓ここまで読んでくれてありがとうございます。良かったらポッチをお願いします

2013年の目標~資産増とブログの充実を図りたい~

kage

2013/03/20 (Wed)

もう桜の咲く季節になりますが、
2013年の目標をここに記しておきます。



・2013年初から資産3倍増
・週三回以上ブログを更新する
・一日平均500人超のアクセス(役に立つ情報発信)
・TOEIC700点
・愛妻に月給以上のプレゼント
・家族で海外or未踏地への旅行
・体重72kg(5kg減)
・週一回以上料理することを継続する
・上記5つ以上の達成



以上、9個。
一つでも多く達成できるように頑張ろうと思います!!



資産に関しては、投資ポジションに加えて月間の増減率を報告していこうと思います。


2012年は12月10日に報告した通り、
12月7日までの5か月間で4倍増を達成しました。

以降のアベノミクス相場にも支えられて最終的に当初から6倍増となりました。


2013年は現時点で40%増(年初比)というところです。
TOPIXが20%強上昇しているのでちょっと物足りないですが、
順調な感じがします。


健康もさることながら、苦労をかけている妻にも何か報いたいと思います。


そして、ブログ関連は是が非でも達成したいと意気込んでいます。


正直な話し運用は失敗がつきものです。
また、人それぞれ負えるリスクは千差万別です。
リスクテイクという面で私は特に高い部類だと思っています。


成功する自信やイメージは持っているものの、
いつ何が起こるかは分からない恐怖はいつも隣りに感じています。


ですから、このブログでは同じ個人投資家の皆様に
「こういう考えもあるんだ」
と感じてもらうことに重きを置いています。


情報過多の世の中で、何が正しいか、
何を選ぶのかは全て自分自身の手に委ねられています



少しでも正しいものを選べるように私も鋭意努力しようと思います。


では、皆様のご武運をお祈りいたします。

2012年に読んでいただいた記事ランキング

kage

2013/02/01 (Fri)

この日記は2012年中に最も読んでいただいたメモを集めたリンク集です

2012年10月から始めたブログですが、徐々に読んでいただける方が増えているようで大変嬉しく思います(*^^*)
特に複数のアイフルメモは本当に多くの方が見てくれたようで励みになりました!
皆様ありがとうございました☆

そして、今後ともどうぞよろしくお願いいします。
個人的には結果が伴う、メモが書けるように今後も頑張りたいと思います。
それと、アナリスト時代に大変お世話になった実績ある先輩のブログをリンクしました。
こちらも是非ご覧ください→)マクロウェーブ投資


1位 アイフル~「継続性の前提に重要事象」が解除(外れる)される日は近そうだ~(10月18日)

2位 アイフルの潜在過払い返還金額をざっくり試算~アイフル強気の根拠の一つ~(10月23日)

3位 クレアとサン電子~秘法伝?~(12月5日)

4位 アルコニックス、大型買収で株価も大化け!?(11月30日) 

5位 4686ジャストシステムに起きていること(12月3日)

6位 色々考えてみたら、平和は買いってことです(11月24日)

7位 新興国で販売が伸びている沖電気のATMに注目中~株価よOKIろ(笑)~(11月22日)

8位 アイフル決算の第一印象、アイフルが真っ先に過払い金問題を乗り切った要因について(11月14日

自己紹介2~性格とかその特徴~

kage

2012/12/30 (Sun)

2012年は社会人としては厳しい年でしたが、
人間としては素晴らしい年を過ごしたaako01jpです。


29歳という年はじっくりと自分を見つめ直すには
とてもいい時期だったと思います。


このブログでは自分が感じたことを書こうと思っています。
書いている私のことについても知ってもらうために、
自己紹介も徐々に増えていく予定です。



今日は私の性格とかその背景を書きます。


まず、性格というか特徴ですけど、
とにかく前向きで、
「笑う人生福来たる」のリアルタイプです。


性格は極めてポジティブで悪いことは大体忘れます。
自分を許せる分、その分他人も許せるというタイプです。
超おおざっぱなので、きっちり型にはよく敵対視されます。


そのおおざっぱな性格を形成しているのは以下の影響が強いと思います。



■影響を受けた文学作品とその影響


人生で最も衝撃を受けた絵
「初年兵哀歌」(歩哨) 浜田知名
初年兵哀歌

・「重い手」鶴岡雅夫
重い手


愛書
「零戦燃ゆ」柳田邦夫
「死の島ニューギニア」尾川 正二


知っている、もしくは絵を見ればピーンとくると思いますが、
私は歴史、特に戦争史を学ぶにつれて自分の境遇が如何に恵まれているか気づきました。


恵まれていると思うのは、

・不条理に死ぬことがほとんどない
・何でも出来る自由がある


現代に生きる多くの日本人にとって当たり前に感じることが出来る二点です。


日本に生まれた私たちには、
ノーベル賞を目指すのも、
オリンピック選手を目指すのも、
野球選手にもチャレンジできる自由があります。


厳しい身分制度もないし、
世界各国の一流の料理から各国のソウルフードだって食べようと思えば食べることが出来ます。
大好きな人に好きと告白も出来ます。
結婚する人を選ぶ自由も、
勉強する自由も、
働く所を選ぶ自由も、
怠ける自由も、
「全ての自由がある」
と私は感じています。
(全ての責任は自分が負うことになりますが)


生きてさえいれば、
何でもやれるし、
叶えられるチャンスがある

という理解です。


結果は千差万別ですが、
チャレンジできるという入り口が開かれているという境遇だけで、
それはとても幸せなことだと思います。


上の条件を形成している大前提が
「不条理な形で命を落とす可能性がとても低い」
ということです。


世界に目を向けても、
過去の歴史を振り返っても、
こんなに多くの命が保障された国はないでしょう。

だから、日本人として生を預かったというだけで私は幸せを感じています。


結果、
私は可能性がある限りにおいて、

人生のほとんどは些細なことだと感じるようになりました。


その私は大学生の時に僕は自分が欲しいもの、
やりたいことすべて叶えるために株式投資を始めました。


実務経験を経て、今はその腕試しの時。


怖さで心臓を締め付けられることもありますが、
ベストを尽くして、
一日でも長く、
可能性の中に身を投じていられる人生を歩みたいと思っています。


毎日ギリギリですけど(笑)


次は新年の目標とか気になっている事を書けたらと思います!
