aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニチイ学館は求婚費用がかかりすぎて下方修正

kage

2012/11/08 (Thu)

今日はニチイ学館がすごかったですね~
13%くらい下がってた

「Please ! You must know how important roses are for a women just to say YES.」
って言って、プロポーズ用のバラを分けてももらうCMで有名なcoco塾。


生徒募集の求婚費用がかかりすぎて営業利益は従来見通しの110億円から70億円に下方修正です(笑)
本業が好調なだけにホルダーは悔やまれますね。


ただ、現状の株価だとエントリーを考えてもいい水準かも。

見た感じ、医療とヘルスケア事業は好調。
それぞれ通期で営業減益を見込んでいますが、両事業の上期業績は前年同期比で
医療5%、ヘルスケア17%の営業増益となっていました。

赤字の教育事業が足を引っ張るという構図ですが、
2011年春の600円台から2012年の5月の1100円までの上昇はヘルスケアを主体とした業績の伸長でした。

11月8日の終値は633円、PBR0.7倍台と言う水準です。

過去を振り返れば教育事業の浮き沈みは激しいものがあり、今回もここで躓くというパターン。
高齢化社会というテーマでマーケットの注目を集める機会も多いのでウォッチリストに入れました。


私はこんな感じで注目している銘柄が約50あって、
なかでも現在投資しておらず注目しているのが

2379ディップ、
6703OKI
7867タカラトミー

などです。

ディップは現在持ってはいますが、まだ時間がかかりそうなので投資比率は1%と意味のないポジションなんですよね。

それぞれ今のシナリオが狂わなければ、メモを書きたいと思います。

しかし、こんなマーケットだと気になる銘柄は増える一方。
NECとかも気になりだしたし…

今のポートフォリオは極端にアイフルに偏っているので
アップサイドとダウンサイドをよく吟味してポートフォリオもいじっていこうと思います。


ぽちっと押してくれるとやる気が出ます。
ありがとう☆
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック