aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


2013春四季報で見つけた気になる銘柄~Una Mattinaを聴きながら~

kage

2013/03/27 (Wed)

期待していた映画「最強の二人」を妻と見ましたが最高に良かったです。
「人間っていいなぁ」
、と心がとても暖かくなりました。
以来、劇中のピアノ曲をずっと聞いています。
Una Mattina

この曲を聴きながらブログを読んでいただいたら、
何かいいブログに見えるかもしれません(笑)

そういえば、四季報読みましたか?
1000番台と9000番台を除いて概ねチェックが終わったaako01jpです。
悔しいほどに個人投資家のバイブルですよこれは。


~今回気になった新規銘柄を前回同様にピックアップ~
前回新春号でのメモ

2730エディオン…消費税駆け込み&エコポイント一巡&買収のターゲットにならないか?
2766日本風力開発…売電価格上昇で来期黒転へ…風が吹けば(笑)
2876ジューシーコムサ…安い、好業績
3038神戸物産…足元悪いが、店は使いやすいし、バリエーションも安い
4755楽天
6444サンデン…コンビニ向け冷機好調、為替感応度大、構造改革効果で来期大幅増益
6747KIHD…継続疑義回避、訴訟減、営業外費用の安全対策費減による増益、不安軽微に
6804ホシデン…韓国通信大手向け好調持続?
6889オーデリック…住宅用LEDが好調(実家にもリモコン付き照明があった)
6890フェローテック…継続前提の疑義
近畿車両…業績ボロボロ、競争環境悪化
7201日産自動車
7561ハークスレイ…不採算店舗閉鎖による来期増益期待&
輸入規制緩和による米産牛肉関連でも期待。
8263ダイエー…買収ターゲット&小売り事業の利益がもし
業界並みになれば業績大改善(共同購買など)


以上が特に気になった銘柄です。


業績急回復期待&バリエーションが安いサンデンやちょいちょい投資しているKIHDが前号に続いてエントリー。
中でも特に注目しているのが、エディオン、丸紅の保有株売却で既に話題になっているダイエーの二社。

企業規模がかなり大きい割に営業利益率が業界大手と比較して非常に低い両社。
売上高7000~8000億円に対して時価総額は400億円程度。
買収を画策する企業としてはコスト削減で有効な購買力強化を狙うにはいい規模だし、
コジマやベスト電器のようなパターンが十分考えられると感じました。


今後消費税駆け込みや所得増加による恩恵があるだろうから、
業績が悪く、時価総額が低い今
なら大手による買収可能性もありそう

と、感じました。
ハークスレイなんかも見た感じ良さそうだし、
ここらへんから新規投資先が出てくると思います。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

