aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック企業がなぜあるのか?&投資ポジション3月7日引け後

kage

2013/03/08 (Fri)

自殺志願者を背後から地上のマットに蹴り落としている救急隊の動画に衝撃を覚えたaako01jpです。
国はサウジアラビア、説得は2分でした。
思い切りの良さが気持ち良かったです(笑)

最近は不動産、倉庫、食料品、医薬品などで年初来高値更新が相次いでいますが、
このセクター上がっても恩恵がないので傍観しています。
それじゃあいけないんでしょうけどねぇ

マーケットはそこそこにこのコラム面白かったです
ブラックな企業をなくすには、日本の"イエ"文化を解体するしかない

どうして、法治国家の日本から最低賃金、サービス残業で正社員を使い倒す
ブラック企業が生まれたのか?
、という内容です。


ちなみに私はこれまでずっと裁量労働者でしたが、
労働環境で不満があったことは一度もありません。

飲みが多くて困ったことはありますが、
いずれも人に恵まれ、
知的好奇心が満たされる、
素晴らしい環境だったなぁと、
振り返れる私は運が良かったなぁと感じます。
たま~に会社のソファで寝込んで帰れないこともありましたけど(笑)


■3月7日引け時点の投資ポジション
来期見通しが悪そうな銘柄をド短期でショートしているので
ネットロング26%という水準になっています。
ロングはアルコニックス、沖、アイフル、岩井コスモあたりを増やしたいと考えつつも、
調整がないので入りにくいという日々が続いています。

4350メディカルシステムネットワーク14%
4686ジャストシステム20%
6703沖電気5%
6747KIホールディングス4%
6758ソニー5%

5727東邦チタニウム-13%
5809タツタ電線-9%

他・余力30%

計100%
※投資余力の中で10%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック