aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

8515アイフルが十数四半期ぶりに前四半期比で増収に転じる&投資ポジション

kage

2013/03/05 (Tue)

決算をもとにチェック企業のアップサイドとダウンサイドを急いで見直しているaako01joです。

昨年末からのマーケット上昇でアップサイドが減少したチェック企業が多いですからね。
とはいえ、2月は新規銘柄のKNT-CTの買いとスタートトゥの空売りで7か月ぶりに月間損益がマイナスになったんですけど(;^_^A

チェック企業と言えば、さりげなく
8515アイフルの10-12月の営業収益が7-9月期よりも増収になっていました。
10-12月は252億円と7-9月より5億円の増収でした。
無担保ローンは減少しましたので、その他の部門で増やしたという状況です。

3月1日発表の四季報(ネット)では14年3月期は10%弱の減収、同20%営業減益を想定していましたが、
四半期ベースの増収は十数四半期ぶりのことなので、
業績モメンタムが変わってきたことを象徴している出来事だと理解しています

昨年末以降アイフル株には手を出していませんが、私は

過払い返還金の引き合は現状で十分だと認識している
アイフルの潜在過払い返還金額をざっくり試算~アイフル強気の根拠の一つ~

継続企業の前提の重要事象が外れるのは近い
8515アイフル~「継続性の前提に重要事象」が解除(外れる)される日は近そうだ~

と考えているので状況を見て投資を再開しようかと考えています。
減収から増収に変わるタイミングをしっかりと抑えることが出来れば、
現状より倍近いアップサイドが得られるかも、なんて考えているので注目中です。


3月4日引け時点の投資ポジション
ネットロング60%くらいという水準になっています。
ダイコク電気は短期。
アップサイドが大きそうなアルコニックスや沖、KI、ソニーなんかをそのうち入れようかなぁと考えています。

4350メディカルシステムネットワーク11%
4507塩野義製薬6%
4686ジャストシステム18%
4835インデックス3%
6277ホソカワミクロン11%
6430ダイコク電気13%

5727東邦チタニウム-8%

他・余力30%

計100%
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

10/30のアイフル記事にコメントしたものです。
自分はあのときから今も握りしめているんですが、今年にはいってからのアイフル株価の低迷でかなり機会損失してしまったと感じてます。そろそろ上がって欲しいところです。
再度aako01jpさんがアイフルの記事を書いたということでそろそろアイフルの第2波くるのかなと期待してます。

aako01jpさんのブログは大変参考になり、OKIとかも参考にさせてもらい購入してます。
今後もブログ期待してまってます!

Posted at 12:11:28 2013/03/05 by shio

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<shioさん

ご無沙汰しています。
あれからずっと持っているなんてshioさんグリップ強いですね。
ブログで報告している通り私は早く売り過ぎたってちょっと後悔しましたよ。
マーケットに乗り遅れた感があるのは私も一緒です。
沖も含めてこれからどうなるか分かりませんが、
お互いうまくいくといいですね☆

Posted at 00:26:41 2013/03/07 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック