aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


2月1日~11日の気になったニュースと2月8日引けの投資ポジション

kage

2013/02/12 (Tue)

リーマン後のライバルウォンの30%安、自国円の30%円高によって60%近い競争格差が生まれたことを起因として、2012年10-12月までは車を除けば輸出産業はかなり苦戦している印象です。
今はウォン高、円安が浸透してきたことで価格競争差が急速に埋まっているところだと思うので、第三四半期までダメでも今後巻き返しが期待できそうな企業を探したいですね。
とか、考えてるaako01jpです。

~2月1日~11日の気になったニュース~
・振動試験装置の7760IMVの1Q利益進捗率が高すぎる。償却増による減益予想を出してるけどEV,HV,二次電池向け活況というのは気になる。受注残は減ってましたが。
・NEC、基地局事業がLTE向けなどに好調、リストラ効果も相まって大幅増益
・F35、価格が1.5倍に(値付けの仕方がかなり特殊なんですね)
・シャープ10-12月営業黒字
・商船三井大幅減損で、13年度に400億円損益改善
・金融機関の株圧縮が続く(金融機関の売り越しの背景…リスク資産を減らしてソルベンマージンを改善させなければいかん。とか、株価上がったし株のエクスポージャー下げなきゃ。)
・大手銀5グループの第三四半期までの純利益が通期計画の9割弱に達した。

・ニチイが訪問看護事業所を13年度末に1.5倍の100か所に増やす計画。←看護師ニーズは引き続き高そうですね
・1月の売買代金がすごい(証券会社の月次)。たしかにあれなら10-12月の利益を1か月で稼げたという企業があるのも納得。引き続き水準訂正期待できるかも・ジャストシステム6四半期連続で四半期最高益更新
・サンデン、結構ひどい下方修正(中間時点で車向けの利益が計画をかなり下回ってたから順当とはいえ)。来期に期待ってととですかね。



■2月8日引けの投資ポジション
相変わらず順張り作戦実行中です。ソニーが気になっていたので、急落局面でエントリーしようか迷いましたが、上期業績が良好だったソニー製品の取り扱いが多い電子部品商社のUKCを短期で入れてます。


3156ukcHD9%
3277サンセイランディック23%
4835インデックス3%
6701沖電気19%
8707岩井コスモ16%
9726KNTCT22%

他・余力8%

計100%
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

