aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05
このエントリーをはてなブックマークに追加

6736サン電子補足~第3四半期までの業績は好調で13年度も増益が狙える展開~

kage

2013/02/04 (Mon)

これは6736サン電子の補足メモです。


2月1日に発表された第3四半期決算は四季報通りでしたね。
また、決算見る限りクレアは関係なさそうでした。妄想で終わった感じです…
遊技台部品事業の動向はほぼ藤商事に準じた動きでしたね。
モバイルトランスファー機器の販売が好調なモバイルデータソリューション(以下、モバイル)事業は好調でしたね。
あれ→クレアとサン電子~秘宝伝~


セレブライト社(イスラエル)が行っているモバイルトランスファー機器は犯罪データなどを端末から抜き取るというニッチ商品。世界60カ国以上の法執行機関、軍、情報機関、企業のセキュリティー部門、電子証拠開示機関で働く犯罪科学専門家の中で最も多く使われているようです。
過去のメモと商品内容…サン電子には変化の兆し~EPS増とPER切り上がりが期待できる局面へ?!


今、サン電子を評価するうえで最も重要なモバイル事業は、10-12月の3か月間で約3億円のセグメント利益(消去前利益)となったようで、前四半期(7-9月)と比較しても1億円の増益となりました。


■モバイル部門の業績はこんな感じです。
≪モバイル全体≫
売上高38.7億円(前年同期比16.3%増)
セグメント利益6.6億円(〃69%増)

<モバイルの前年同期間(10-12月)比較>
売上高13.1億円(前年同期比11%増)
セグメント利益2.9億円(〃3倍強)

売上高を見ても成長が続いているように見えます。
例年10-12月の3か月間の業績は7-9月と比較すると5%以上売上高が落ち込む傾向がありましたが、
今期は1%強の減収だったのでモメンタムを見ても良い印象でした。
以前四季報がコメントしていた通期会社計画のセグメント利益9億円の達成はハードルが低そうです。


このモメンタムを見れば、13年度も増益も十分に可能性はあるかなという印象を受けました。

13年度のざっくりとした印象はこんな感じです。
・モバイルデータ…増収傾向が続きそうなうえ、12年度から13年度にかけて減少する2.7億円強のセグメント利益増要因があることから成長が続く。
・遊技台部品は↓…リング以降、稼働率ヒットの機種が生めずに業績モメンタムが悪化しそうな藤商事向けが多いので期待薄。
・ホールシステムシステムとその他は横ばい。



↓今日からセガサミーの北斗覇者が打てますね!ランキングボタンを押していただいた数だけ北斗百列拳ダイエットをすることにしました!応援よろしくお願いします(笑)
関連記事

この記事へのコメント

kage

4975 JCUとかも四季報どおりでようあがりますねぇ

Posted at 17:20:39 2013/02/04 by つるぴかはげまる

この記事へのコメント

kage

〈つるはげさん

四季報は取材するマンパワーがどのリサーチ会社よりも多そうですし、ネットでもちょびちょび最新動向アップしてくれるから本当に重宝してます。取材できない身としては。

Posted at 16:48:10 2013/02/05 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

もうけまくっていますねえ
SANKYOのエバやワンピースって売れると思いますか??

Posted at 09:49:18 2013/02/06 by ぼさぼさ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<ぼさぼささん
エヴァは出せば売れると思いますけど、モメンタムで言えば少し下り坂ではないでしょうか?
もう7,8作目なのでちょっと飽きられてきた気もします。
フィールズの新しいエヴァスロはこれまでとゲーム性を大幅に変えてくるので市場に受け入れられるか興味本位で楽しみにしています。

それとワンピースって版権で名前が挙がってるんですか???

Posted at 01:49:22 2013/02/07 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

ワンピース間違いでした。ガンダムでした。

Posted at 10:33:00 2013/02/11 by ぼさぼさ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> ぼさぼささん

超人気コンテンツだと思うので、エヴァにつぐ機種にしてもらいたいですよね。是非。
ただ、販売台数は良くて5万台とかじゃないでしょうか?
SANKYOのマックス機はうまく稼働した実績がほとんどないと思うので、超人気コンテンツながらも様子見のホールが多そうな気がします。

ちなみに約1/400の確率で当たるMAXというカテゴリーで実績ある北斗5が10万台超、ウルトラタロウ8万、花の慶次(漢)8万目標、ガロST7万台超、猪木・ルパンが6万台超というのが2012年以降の主なヒット機種です。
ガンダムには是非10万台近いヒット機種に育ってほしいですけどね~。

Posted at 00:14:34 2013/02/12 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

そもそもパチンコメーカーの株、過去5,6年どこを買っても、どこで買っても儲かってないので、業界内のカニバリ・低単価化の流れや他業界(ソーシャル等)からめて、頭から洗いなおした方がいいかもしれませんね。この株価の感じは。消費者の可処分時間の奪い合いというか

Posted at 02:28:35 2013/02/14 by つるはげ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<つるはげさん

業界に期待できないのは同意見です。

だから、個人的に買うのは次のパターンくらいですかね。
①ダメ企業がヒット機を出しそうな時、
②並みのメーカーが大ヒット出してトップメーカーに成り上がりそうな時、
今回オーイズミに注目していたのは①のパターンです。
平和は小粒なヒット&好稼働機が出ていたので大ヒット機が出る可能性がありました。
そしたらセガとかSANKYOみたいになるかと思ったんですけどね~
なかなかうまくいかず。



Posted at 18:43:18 2013/02/14 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

そうなんですね、参考になります

製品の魅力(稼動)大事ですね、ホールがいかに正当に儲けれるか

あらゆる面で業界の先行き暗いですねぇいい話がまったくない、客にしわ寄せがきて、さらにホールの売り上げは減っていきそうですし悪循環が続いてますね、中古機の比率増えてきますしね低価格遊びで
短期の変化率でとるくらいしかないですね

10年前にスロットで復活したような、なにか突破口がないと腰を据えての投資は厳しいですね
ホールは積極的にリスク取れないから今後シェアの逆転は起きにくいでしょうし

衰退産業でのロングは単発が多いし、タイミングを見誤ると大怪我しやすいので難しいですね

Posted at 02:38:19 2013/02/15 by つるはげ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック