aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


30日の決算で気になった銘柄&投資ポジション2月1日引け後

kage

2013/02/04 (Mon)

不動産株のパフォーマンスがすごいですね。一方で主力のサンセイランディックのパフォーマンスはいまいちなaako01jpです。端っこ銘柄すぎているかな(苦笑)

月末から始まった決算ですが、株価とは別にいまいちな決算多いですね。
材料出尽くしで株価が上がる展開にはなっているものの海運、特殊鋼あたりはちょっと感じ悪いです。
その中でヤフー、モノタロー、トランコム、パイロットなど、好業績、成長持続パターンの株価のパフォーマンスがいいですね。


~月末の決算で気になったことは以下の銘柄~

・特殊鋼群…山陽特殊は通期営業赤字に転落、ほかも下方修正。
・日立金属…アナリストの来期見通しがいまいちな感じが気になる。
・フォスター…アップル向け想定以下。
・スタートトゥデイ…下方修正後に株価は反発しましたが、本当に悪材料出尽くしなのか?取扱商品数とか供給は増えているけど、売上高の伸び率がかなり小さくなっていることが気になります。競合も出てきたし、ちょっとイメージ悪いです。
・スカイマーク…月次の通り厳しい局面が続いているようで、きつい下方修正。A380就航まで見送りかな~
・藤商事…ついに顧客(ホール)に見限られたか?リング以降はどれも不発でしたから。その結果が4Qに現れたのかな。「哭きの龍」も「八犬伝」も結構好きなんだけどね。
・海運大手…商船三井の来期に向けた取り組みは好印象ですが、いつも通り全体的にはコンテナもドライバルクもいまいちな印象でした。日本郵船説明会の動画見ていてると(IR充実度すごい)常に底打ち?!って思っちゃうんですけど、大体失敗に終わってるんですよね(笑)3Qより4Qのがいいよってコメントあったのでモメンタムは回復?かもしれませんが。ちなみに私は2012年の春にも海運「底打ちだ」とかいってたので、このありさまだとどの道会社にはいれなかったかなと感じます(笑)。ケミカルタンカーの飯野は上方修正だすなど良かったですけどね。
・NEC…買いたくなってしまう
・サイバーエージェント…30億円かけて販促打つのはいいけど、本当に収益に結び付くんでしょうか?FXなくなって決算の見た目も悪いし。株価は反発してましたけど。
・カーナビ3社…そろって下方修正ってちょっと。理由が競争激化で単価下落とか書いてあるし、まずい気が。


■2月1日引け後投資ポジション
順張り戦略継続中であり、この二日間で久しぶりにポジションを動かしました。
大体いつもと同じ銘柄ですけど。
とりあえず主力銘柄が4つ(沖、サン×2、KNT)くらいだとなんかしっくりきます。
12月以降常に主力だった証券株はいったん外しました。
サンセイランディックもそのうちメモでも書こうと思います。あと、スタートもちょっと仕掛けるかもしれません。

3277サンセイランディック20%
4835インデックス3%
6701沖電気26%
6736サン電子11%
9726KNT18%

9132第一中央汽船-3%

他・余力19%

計100%
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

