aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

気になったニュースと1月22引け後の投資ポジション

kage

2013/01/23 (Wed)

逆指値をきつく入れているので昨日の前場でほとんどのポジションがなくなったaako01jpです。
残っているのは腰を据えて持っている(出来高が少なくて売れないともいう(笑))サンセイランディックと、岩井コスモです。
マーケットは日銀もコンセンサス通りやることやるぞとコメントしたし、一旦出尽くしでしょうか?
為替見ててもちょっと調整入ってもいい感じですしね。
下がれば、買うと思いますけど。


先週から気になったニュースは以下の通り。

~工作機械は見通し良好~
日工会の横山会長(ジェイテクト社長)によれば2013年の工作機械の受注目標は13000億円と2012年より1000億円程増える見通し。中国の底打ち感がある。車・航空機向けが好調なのが要因。

~米国が各国に対して787の運行停止を求める~
事故続きで当然だとは思いますが、改めて飛行機を作ること、新素材を使うことはどれだけ難しいか、という事を思い知らされた気がします。あれだけの実績がある会社(B社)がこれだけの年月をかけてこの有様。
…B社の生産計画が遅延する計画が出てきたことで、チタン業界への投資は見送り中です。
2013年のドル建ての販売価格は横ばい+円安なので単価↑↑、原材料価格↓、結果、トン当たりマージン↑↑、後は数量さえ伸びれば業績急回復だと思っていた矢先のことで少しへこみました。


~PGMのTOBが失敗~
一言でいえば残念。これは別の機会に書こうと思います。



■1.22引け後のポジション
3277サンセイランディック13%
8707岩井コスモ7%

他・余力80%

計100%
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

チタン株の短期の空売りは?

先日はどうも。チタンどう思いますか?エアバスに受注が流れるだけならチタンは悪くないですが・・・

Posted at 11:42:27 2013/01/23 by ぼさぼさ

この記事へのコメント

kage

Re: チタン株の短期の空売りは?

<ぼさぼさ様
個人的にはロングのタイミングを計っているので何とも言えないですが、短期ならいいかもしれないですね。

エアバスに受注が流れるとしても、エアバスがチタンを大量に使う機種を簡単に増産できるのかは疑問です。
たぶん簡単ではないと思いますし、ボーイングが生産できなければチタンは今よりだぶつくことになりますものね。ちなみにスポンジチタンの流通在庫が膨れている様子は大阪チタニウムの2012年度の上期決算資料を見ればわかると思います。

Posted at 18:36:52 2013/01/23 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

ありがとうございした。

Posted at 08:02:25 2013/01/24 by ぼさぼさ

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 14:53:07 2013/01/24 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック