aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

信用差金決済緩和効果大、やっぱり証券株はいいかも~特に8707岩井コスモホールディングス~

kage

2013/01/15 (Tue)

このメモは
「やっぱり証券株(8707岩井コスモホールディングス&8698マネックス)いいかも」という結論のメモです。


昨年11月頃から証券株(8707岩井コスモ&8698マネックス)を増やしていましたが、その理由です。
なんか今更ですけどね。
調整欲しさに1月11日に証券株は一旦外しましたが、再戦する気でいるのでメモとして残します。



下は岡三オンライン証券のニュースですが売買代金がとんでもないことになっています。
1月(途中時点)の月次は12月比で倍増と売買代金の変化率で他ネット証券を大きく上回る躍進ぶり。

これを見る限り
1月からの信用取引の規制緩和はやはり証券株に多大な恩恵を与えそうと再度確信しました。中でもデイトレ比率の高いGMOクリックや岡三オンラインはかなり恩恵を受けていそうに見えます。
岡三オンライン証券12月の月次

前回も触れましたが、投資先として本当はデイトレーダーが多いGMOインターネット(GMOクリック保有)に集中投資したいものの、あそこの本業は別ですからね。
そこで私は他証券会社を取り込んで固定費が継続的に下落、もしくはこれから期待でき、相場回復時に業績変化率が高くなりそうな岩井コスモとマネックスに投資してきました。
特に岩井コスモは期待しています。


二社のポイントは以下の通り

■8707岩井コスモ~巨額のコスト削減&営業戦力10~20%増後の売買代金復活で営業利益急回復の期待大~
岩井コスモは売買代金が急回復する前に、コストを3年かけて30%以上下げ、営業戦力を10~20%増強していました。
結果、業績変化率が最も期待できるだろうという目算です。


1月11日終値は460円、PBRにして0.4倍台と低位です。
2012年10-12月はEPSが15円近くあっても良さそうなので、1-3月もこのような売買代金が継続するなら見直し余地が大きいと感じています。

岩井証券は3年前に預かり資産が3倍超のコスモ証券を多額の逆のれん代が発生する好条件で取得しました。生きる立志伝とも言える沖津社長の元、システム・拠点の統廃合を経て大幅なコストダウンを実現してきました。
実際、統合後直後の2011年3月期の7-9月期の販売管理費は56億円でしたが、2013年3月期の7-9月期は37億円まで減少しました。

しかも、統合で手持無沙汰だった内勤部隊を2012年8月から営業に配置転換し、営業戦力を10~20%増強していました。→2012年1月に発表した岩井コスモの構造改革の内容

そんな中、市場の活況が戻ったとあれば対面が多い同業他社と比べれば数値の変化率はかなり高くなるだろうという目算です。
10-12月に限らず2013年1-3月も現状かなりの利益を期待していいかなと感じています。


■8698マネックス~世界全体での規模追求とシステム内製化で固定費を削減中~
マネックスは2011年にナスダック上場の米トレードステーショングループを買収しました。
同社は社員の半数がシステム系の技術者で、システム内製化が進んでおり、マネックスは合併によってシステム開発を効率化し、2015年を目途に固定費を20%削減する計画を立てています。
他に香港のBOOM証券、米のIBFX、ソニーバンク証券をたて続きに取得してきました。

M&Aで規模を拡大させることは戦力となったシステム内製化が最大限に活きるため収益力アップが期待できます。
また、世界で最も競争が厳しい日本のFXを海外で展開している点も注目しています。

外国人株主比率が高く相場回復時には買われやすい銘柄でもあり、業績面でも着実にコスト減、世界展開が期待できるという点で他社との違いを見出しており、調整有れば買いたいと感じています。

手数料が高い(SBI、GMOとか)のはちょっと問題ですけどね。
ちなみに私はマネックス愛用者です。
デイトレはしないですが、それでも月間にパチンコ数時間打てる金額は払っているのでちょっと勘案事項になっています。雰囲気が好きなので変えないでしょうけど。


それと、証券株の話や考え方はこの方のブログがとても参考になりました。
外で開くには少し絵が気になりますが、ニュースに対する批評や説明がとても面白いです。
スイングトレード日記



↓だだだっと押してくれると私のハートに火が付くようになっています。いつもありがとうございます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック