aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近気になったニュースと1月9日引けの投資ポジション

kage

2013/01/09 (Wed)

小さい頃、フロッピーディスクに好きなゲームのタイトルをマジックで書いたらゲームソフトになると信じていた時期がありました。
「超魔界村」と書きましたが、当然PCには何の変化も起きませんでした。
C言語を習いながら、少し昔を思い出しているaako01jpです。


■最近気になったニュース

・トヨタが三年間は新工場を立てないと発表。
 →同業他社が積極増強するのに対して慎重な動き。今後の需要は既存工場の効率化で対応する方針。
・ネット証券の月次が絶好調
→10-12月期の前四半期比(7-9月の約定代金、委託手数料比較)、
松井証券50%増、カブドットコム32%増、マネックス42%増
・ジンズの月次が良すぎる。株価を見るたびフグじゃなくていつかのユニクロを連想してしまう。
・コンプガチャ規制第二弾間近か。グリー高額課金の対応遅れ。
・タカラトミーリストラ発表
・地銀が中小企業円滑法終了を睨んで、引き当て積み増し中。
・ユニバーサル怒り心頭IR(VSロイター&朝日新聞)
・神戸製鋼と新日鉄社長の年頭あいさつ
 →(神戸)為替は85円でトントン、90円で競争力がつく、95円くらいになってほしい。
  (新日鉄)ユーザーは90円くらいが居心地いいだろう。
・日経の経営者の為替予想。三菱、みずほあたりの見通しが80~81円と厳しい。米経済の成長率も1%の予想があるなど実経済は予断を許さないという見方が結構多かった。
・さわかみファンド、長男が社長に。



■1月9日引け後の投資ポジション

先日書いた通り(※1)調整しやすい局面だと感じていますが、以下の経験則から順張り継続中です。
信用評価損益率を使ってマーケットを見る

① 最初の押し目は買い
② 1月アノマリー(1月の勝率は約70%と12ヶ月で最も高い、小型株相場)、

という二点です。


日経平均でいえば前回の壁(10250円程度)を割るまではこんな銘柄構成(小型メイン)とポジションで臨むと思います。小粒なのが増えましたけどね。

2379ディップ8%
5726大阪チタニウム5%
6736サン電子11%
8698マネックス17%
8707岩井コスモ20%
9726KNT12%
他・余力27%

計100%
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

追証

aakoさん
つるぴかはげまるです。
壮絶に踏みあげられています。レバレッジをかけて空売りをするべきではないですね。
追証が発生しているので、ロスカットしなければならないです。
為替がかなり円安傾向ですね。3月末にはドル円は100円でしょうか?他の個人投資家の数も最近増えてきているのでしょうか?

Posted at 10:17:48 2013/01/11 by つるぴかはげまる

この記事へのコメント

kage

aako様

はげです。7915 日写ですが、急に動いておりますが、引け後にTOB??とかあるんですか??増資発表とかないですかね??

Posted at 12:54:16 2013/01/11 by つるぴかはげまる

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<はげさん
お疲れ様です。私が言うのもなんですが、無理は怖いですよねv-356
私も気を付けます。
あと、私は東証の適時開示とかヤフーのニュースでないと何も情報ないです。
的中するかは別にして為替に関しては、吉田恒さんの考え方をとても参考にしています。
ファンダメンタルが絡めてあって理解しやすいです。
では~

Posted at 12:13:41 2013/01/13 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック