aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

増収だけど先行投資中ですんごい赤字の2929ファーマフーズ

kage

2017/01/11 (Wed)

「損失の8割は余計なトレードから出ている」
とか
「いい投資は退屈だ」

って先人達の教えは肝要です。
とりかえしのつかない一年半を過ごして、
今頃名言が心に沁みている
aako01jpです。

2017年はまぁ反省して1から出直しですよね。
継続疑義企業から出直すか(笑)
ってのは冗談で、久しぶりにブログ


【すごく増収だけど先行投資で赤字】

2929ファーマフーズは相変わらず先行投資に積極的ですね。

強化中の化粧品に関してポーラオルビスから売上高12億円、営業赤字2.3億円の化粧品会社を買収。
ポーラは特益がそれなりに出ていて、
ファーマフーズ側は暖簾もそれなりにのりそう。

と、まぁ相変わらずとんでもなく先行投資していますね。
※前期の売上高実績34億円ですから。


1Qなんて4億円以上営業赤字となりましたが、
広告に7億円使っていますし。

ということを成せるのも、
基幹事業がしっかりしているから。

機能性素材事業を引っ張る
「GABA(チョコで有名)」が社会的ニーズ増大を背景に絶好調です。


実際、エビデンスがあって、効果を実感できる
「GABA」や「タマゴサミン」
は好調かつ今後も期待が出来る。


稼ぎ頭のGABAは国内のストレスチェック開始など
メンタルヘルス指向を背景に追い風が吹いています。

米でGABA配合サプリがアミノ酸部門で1位になるなど、
社会の変化によって生まれる新しい時流に乗っている印象です。


多くの投資家が期待するリウマチやガン向けの創薬などに
夢ばかり見てしまう銘柄ですが、

基幹事業の投資の終わるタイミングでは結構利益でそうなので
面白いフェーズにいると感じます。


次は
【広告減だけど増収で利益が一気に出る企業】
でも書こうかな
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック