aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


ちょっとお得なエコでリサイクルが身近な所に

kage

2016/11/28 (Mon)

2627日はブラックフライデー!

丁度キーケース兼お財布がボロボロになってきたので、

新しいお財布を買いに街へ。

 

 

三井アウトレット、レトロ・民族家具が豊富?な愛品館、

ゲオのセカンドハウス、リサイクルショップなんか巡っていてびっくりしたのが、

 

ドンキホーテのブランドコーナーに中古有!

ヤマダ電機行ったらアウトレット・中古コーナー有!

 

 

車の正規ディーラーの認定中古車も大分見慣れてきたけど、

大手小売り業も試験的なのか、

中古を取り扱ってきたのに少しびっくり。

 

 

というか、

メルカリがアプリで大成功しているように世の中は

「エコでリサイクル」で「少しお得」

って方向に確実に舵が切られてますね。

 

大手が参入したことで

中古品にもかなり品質が担保された物も選べるようになるだろうし、

リサイクル品を使用する敷居もこれからまた一段と低くなりそうですね。

 

 

ざっくり思いつく所だけだけど、

中古市場で最も大きい?7599IDOM※旧ガリバー()で年商2000億円、

中古本トップの3313ブックオフ900億円、

ブランド品トップの2780コメ兵400億円、

2681ゲオリユース部門800億円、

2674ハードオフ200億円

って思えばまだまだ市場は小粒だし、

 

中古品を利用する文化がいよいよ根付けば

既存店舗を広く展開している企業には先行者メリットを享受できそう。

 

 

地味に服飾雑貨のリサイクルでトップシェアのセカンドハウスを持つ

2681ゲオは上期実績の売上高の14%、粗利益の23%を

服飾雑貨・家電・ブランドといったリサイクルから稼いでおり、

これまた伸びているので結構面白いかも。

 

なんて言ったら100%リサイクル業の

2674ハードオフとか3093トレジャーファクトリーなんかは

面白いかも。

 

いずれも営業利益率が10%近いので見た目もいいしね。

数字だけ見ていたら既にオペレーションは確立されていて

あとはもう人を育てて出店して回すだけってイメージわいてくる。

 

 

3545ディファクトスタンダードも気になるけど、

ネットで買い取りって面倒くさい気がしますし(伸びてるけど)

利益も広告費次第って感じだし、有望なんだろうけど、

なんかピンときませんでした。

 

と、

結論付けずにじっくり調べると意外と面白い業界に見えます。

取扱い業態ごとの粗利益率なんか深みがありそう

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

