aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08
このエントリーをはてなブックマークに追加

6815ユニデンに求められているのは「始」と「終」

kage

2016/02/15 (Mon)

6815ユニデン


はっきり言って、
携帯が普及した今、
本業は死にました。
もう多分消滅するのだと思います。


あとはもう残った資産価値と
それをどう活用するかだけでしょう。


2015年2月16日時点の
時価総額は70億円でPBRも0.2倍程度。

以下、
有利子負債133億円、
現金63億円、

気になるBSの土地122億円と販売用不動産の大半は
現金化しやすそうな銀座の物件となっていたことから、

流動性を加味しても
今の時価総額は資産価値からアプローチすると
かなり安く見えます。

とはいえ、
何も変化がなければこの評価が妥当なのでしょう。

ただ、
同社で最も影響力のあったカリスマ創業者は既に80歳、
事業も立て直し不可の状態であることから
個人的には今最も、
業態変換に乗り出しそうな企業の一つと見ています。


仮に不動産で賃貸やるなら
PBR程度の株価はつくし、
現金持ってるから
色々手を打てそうな所がいいですよね。


なんて、妄想で
お金に余裕があれば、
ぼけっと持っていてもいい企業かな~なんてまた監視を始めました。


「おしおきパンチガール」などアプリ開発で注目したのが2013年の冬。
結局、すぐにアプリ開発から撤退、不動産をかじるも鳴かず飛ばず。
次はどんなことしますかね?


そういえば調べてみたら
ソ-シャルレンディングってかなり
面白そうですね!
全世界同時低金利相場の中で
一気に盛り上がりそうな予感…
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック