aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


下方修正でも買いになる場合~6736サン電子の場合~

kage

2015/11/02 (Mon)

NHKの朝ドラ「あさ」面白いですね!


戊辰戦争の頃を舞台に、
幕府につくか、新政府につくかという歴史的な分岐点を
当時の両替商(銀行)の目線から展開している所あたりから夢中に。
大河ドラマとの連動性も良くて、
NHKは大変重宝しています♪



そういえば、決算がちょいちょい出てきましたね。
下方修正企業で前回に続いて気になっているのが、



6736サン電子です。


2016年3月期の通期経常利益予想を27億円から4億円に下方修正し、
株価は8日間で1300円程度から700円まで急調整することとなりました。



同社の利益の中核となるのが同社100%子会社のセレブライト社です。
2014年3月期は利益の6割程度を占め、
2015年3月期は同じく8割程度を稼いだ同社は


フォレンジック事業(※1)で米国でシェア90%
欧州でも高いシェアを持つ圧倒的な世界トップシェア企業です、


※1携帯電話のメモリ情報を転送・解析する機器



特に警察向けに収めているシリーズは携帯電話のあらゆるデータを
復元できる特殊技術を用いて、
携帯電話を介した犯罪捜査を極めて効率化させるなど
単なる一企業としての役割を超えた企業として注目しています。


ようは

技術のトレンドさえ変わらなければ、
必ず需要が出てくる分野なだけに
「期ずれ」下方修正が
めったにない買い場となるチャンス


となる稀有なパターンと感じています。


ただ、それが呟きたいだけなんです(笑)



10月末の株価は742円とピークの1/3まで調整し、
PBRも1倍程度まで落ち着いてきました。
のんびり待てるなら買いたいな~って企業の一つです。


なんて、もう下方修正してから1か月近くたちますけど(笑)
上期の決算は11月6日予定です。


採用ページの会社概要
関連記事

この記事へのコメント

kage

以前は携帯ショップでもデータ転送とかしてましたけど、今ではクラウドで共有してしまうことが多いと思います。需要が急減しているのでは。

Posted at 13:04:46 2015/11/03 by a

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<a
コメントありがとうございます。
それは例えばアイチューンやアイクラウドのことですか?
確かに新しいアイフォン→アイフォンにしたらデータなんて家のPCでやってくれって感じですものね。
他のガラケー→アイフォンとかだったらデータ転送機が必要なんでしょうけど、
いずれは全部家で出来るようになってもおかしくないかもですね!

Posted at 23:02:01 2015/11/08 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

