aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


下方修正でも買い候補になる場合~6315TOWAの下方修正は買えるパターンか~

kage

2015/10/23 (Fri)

春から一日1万歩を目標に歩いてきたけど、
こないだ衝撃の事実が分かりました。


なんと1万歩歩いても
消費カロリーは500kcal以下、
脂肪燃焼量はたかだか60g強しかなかったのです。



500kcalなんて
ブリトー1個、セブンシュークリーム二つ程度で終わっちゃう。
二郎なんか食べたら余裕で1000kcal超えるのに~。。



1万歩歩く≒全然ダイエットになってない(泣)
ってことに気が付きました。
ふゥ。


そういえば、気になる銘柄ががいくつか
というか、

大和証券が中小型ながらレーティング1でピックアップしていた
6315TOWAとサン電子がいずれも大下方修正を発表し、
株価は年初来からいずれも半分以上の調整中です(汗)


とはいえ、
両社ともいずれも圧倒的な世界トップシェアを持つ事業があります



技術のトレンドさえ変わらなければ、
いずれ需要が出てくる分野なだけに
「期ずれ」下方修正が
めったにない買い場となるチャンスかなとも感じています




6315TOWAが通期営業利益計画を23億円強から9億円に下方修正
→下期から半導体装置需要が急失速する見通しの為とのこと


以前見たメモでは、
ウェアラブル機器の本格的な立ち上がりを迎え、半導体チップの一段の
薄型化、小型のニーズが強まっており、SiP、Fan Out パッケージといったパッケージ
の成長ポテンシャルが高まっている。
TOWAは半導体モールディング装置で世界シェア40%以上のナンバーワン企業で
微細化モデルにやたら強いとのこと。


需要に浮き沈みはあれども
「微細化トレンド」自体は今後も終わることのないトレンドですし、
悪い所で買えばいけそうなパターンに見えます


22日終値は633円でPBR0.7倍台。
まだ買う気になれませんが、悪くない水準ですよね。


まぁ半導体はんてさっぱり分からない素人考えですけどね~
投資先も決算むかえるので
少しドキドキですね。


特に本決算のKIはどうなるやら…

10月27日8005スクロール
10月28日6747KI
10月29日3639ボルテージ
10月末にジャストシステムの業績差異
11月5日3682エンカレッジ
11月6日6736サン電子
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

