aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


1434JESCOは最も成長性が評価されていない銘柄の一つかもね

kage

2015/09/27 (Sun)

直近IPOは1433べステラも面白いと思ったけど、
次の1434JESCOもかなり面白いポジションの企業です。



正直、
売上高76億円、経常利益3.4億円、
時価総額にして30億円以下の電気設備会社に
興味ある人はいないでしょうね。


ただ、
直近IPOの中でも
成長性はぴか一です。
ぴか一なのは急成長している国に根を張り実績を残しているからです。



特に事業を強力に展開している
ベトナムは2015年のGDP成長率が9%増と最も急成長している国の一つです。


ベトナム事業の一例を挙げれば、
ノジマのベトナム事業(現地資本と合弁)は
今期7~8割の増収を目論んでいますしね。


JESCOもベトナムを中心とするアジア事業は好調で、
16年8月期も既にロンタイン国際空港の
工事設計の内定をもらうなど引き続き伸長する見通しです。



上場時のインタビューによると、
以下のように業績を伸ばしていくようです。


14年8月期実績 売上高68億円(内アジア7億円)、経常利益3億円(利益率3.8%)
15年8月期予想 売上高76億円(同 16億円弱)、   同 3.4億円…EPS55円(同4.4%)
16年8月期予想 売上高90億円 ※純利益3.3億円計画(前期比57%増)
17年8月期予想 売上高100億円※ 同  4.5億円計画…EPS75円( 同 33%増)




数値を読む際に同社の決算期が8月であり、
上場日が9月8日であった状態を頭に入れておけばすっきり理解できると思いますが、
上はほぼ確定した数値ということです。



対して、23日終値は433円程度です。
予想ROE20%超に対して、
PBR2.1倍、予想PERは8倍と評価不足と言える状態です。



流動性リスクが当然あるので、
バリエーションを間引く必要はありますが、
アップサイドは十分だし、
けっこありかな〜と感じています。



大きなリスクで利上げで国の成長が減速どころか、
アジア危機~みたいになると困りますけどね(笑)



事故はいずれ起こることではありますが12年間無災害
という実績も仕事を任せられる大きな要因ですよね。

急成長かつ採算性の高い国での
事業ポートフォリオが10%から20%まで高まり、
今後さらに高まって行くという
展開は一つ評価を大きく上げるきっかけになるので期待しています。


ポチっと押してくれるとやる気になります




上の内容は、下を見ればもう理解してもらえると思います。


【IPO】JESCO<1434>の柗本社長、「ASEAN事業が成長の牽引役」
IPO時のインタビュー(上より詳しいけど会員登録必要)


他の重要資料

もっと前の社長インタビュー(いい会社だなって思いますよ)
ベトナムゼネコンの電気設備工事子会社を子会社化
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

