aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうダメ、分からない、ということでマーケットニュートラルにしてます

kage

2015/09/02 (Wed)

マーケットが動いている時は
昨日思ったことが朝には違うなんてざらにある
aako01jpです。

それはそれで、頭の体操にはいいんですけど、
ちょっと刺激が強すぎますよね。


とりあえず、
8月も大いに損失を出したし、
自分のアップサイドとかダウンサイドなんて
当てにならなくなってきたし、
とりあえず身辺整理をして、
色々すっきりさせています



結論を言うと、
買った分だけ売るマーケットニュートラルで
チャンス狙うことにしましたってメモです。



もう、気になることが沢山。
年初からの鉄鉱石・石炭価格もそうだし、
中国が需要の4割弱(確か)を占め、
復興政策で特に重要な電線・産業に多用する銅価格が
急落しているあたりやっぱり
中国の実態は悪いのかな~なんて再認識。


天津爆発で1.3兆円、
不良債権が半年で3割増、
とモメンタムが悪化していること。
誰もいないゴーストタウン、強引な設備縮小など
2013年以降ちょいちょい出てきた悪材料が一気に出るんじゃないかという
気にさせるニュースも投資意欲を減退させてくれます。


なんて、
まぁ考えたところで分からないので
少し初心に帰って
買う分だけ売ることにしました。


細かい調整はできないけど、
ダブルインバースを使って
マーケットニュートラルに近いことをやりつつ、
チャンスを狙うことにしました。


とりあえず17000まではそんな方針で。


まぁ慎重に選抜したのに何故か、
潰れかけのメガネ。
これ次第で私はダメかもしれませんけどね(汗)


3318メガネスーパー20%(継続疑義&4月に転換可能となったB種劣により株数大幅増の危険性有)
6747KIホールディングス8%
8005スクロール30%

1366ダブルインバース32%
他10%

計100%
関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
面白い銘柄チョイスと人柄の良さが滲み出るようなフランクな文章を、
いつも楽しみにしています。

メガネスーパーの件ですが、
2014/02/12のDESのプレスリリース31ページには、
3年~5年を目処に保有する方針とあり、
直ぐに株を売ってこないとも考えられますが、
aako01jpさんは、この記述をどのように考えますか?

ファイナンスや企業分析には不慣れなもので、
意見を聞いてみたくコメントさせていただきました。


今月決算ですね。
直ぐには株価が上がらないかもしれませんが、
この銘柄ちょっと期待しています(笑)

Posted at 20:42:56 2015/09/03 by SUPERCAR

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<super car
私も文面のまんま私は受け取っています。

それに、メガネスーパーはまだまだ再生途中です。
ここで投げ出すようだと、印象悪いですし、
ある程度結果を出して、企業価値を高めたら転換というのが正攻法だと思いたいです。

ただ、今転換して売っても十分利益出ますからね。
出資母体に何か急な事情がなければ保有しているような気もします。

なんて、所詮私も第三者なんでさっぱり分かりません(笑)
贅沢言えばtasakiのようになってもらいたいですね~

Posted at 15:33:05 2015/09/04 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

お返事ありがとうございます。
確かに今売ってきたら何故再建に手を貸したのか分からないですし、
株数が増えるだけでも注意は必要ですね。

早くも今日決算が出ましたね(笑)
自分が想像していたシナリオの内では無難な感じの決算でしたが、
この内容なら余程の事態が起こらなければ、
債務超過解消は、ほぼ確実と考えています。

新店の出店費用が足りているのかという疑問はあるのですが、
それは深く考えないようにします(笑)

めざせTASAKI(笑)

Posted at 19:36:47 2015/09/07 by SUPERCAR

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック