aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05
このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケットに認められた企業ならではの戦略~1兆円目指してノジマ頑張れ~

kage

2015/08/19 (Wed)

今経常利益100億円ながら
時価総額3500億円程度のラオックスが増資をすれば、
自分より大きな(売上高、利益)企業を
手に入れて業界大手になることも可能です。


仮に、
2割の株を刷れば経常利益130億円近いノジマを、
3割刷れば同200億円弱で業界3位のエディオン、
5割刷れば同300億円以上で業界2位のケーズを買収できます。



いずれも利益の倍以上になる割に希薄化はそれ以下に収まるという好案件。



これこそ
「マーケットに認められた会社だけに許される戦略」


なんて書こうと思ってたらノジマが増資を発表しました。


調達額は150億円、19%の希薄化という内容ですが、
いいタイミングで発表したなとしみじみ思います。



ITX買収時なんかは
増資リスクと、買収不成立リスクに
かなり怯えながら投資していたことを思い出しました。


買収発表当時と比べれば株価は5倍以上になったし、
2割の希薄化で当時の時価総額に近い金額が
調達出来るようになってるのだから
ノジマとしても万々歳でしょう。


今回の増資で一時的に株価は下落するやもしれませんが、
現在走っている中期計画で結果を残して、

会社がその先に見据えている売上高1兆円目指して
頑張ってもらいたいですね!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック