aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

勝気なマネックスって好き~6/20発売の東洋経済は証券特集~

kage

2015/06/22 (Mon)

今週の東洋経済面白かったです。

タイトルもTHE
『証券』




証券会社にも特色があるし、戦略があります。


中身は言えないけど、
個人的に面白かったのは、
72Pの覆面座談会、
76Pのいちよし、丸三特集、
78Pのネット証券のトップインタビュー、
88P~の証券会社の競争力比較
は面白かったですね。



特にマネックス社長の松本大さんのコメントはちょっと必見?です。
海外は紆余曲折ありますが、
苦汁をなめてきた海外展開がどうなっていくのか、
3年後にどんな姿を見せてくれるのか、
期待ですね!



ちなみに78Pの通り
マネックスの預かり資産は

ネット証券の中で2番手ながら、
利益はSBI(資産規模1位)、楽天(3位)、松井(4位)に
倍以上の差をつけられて後塵を拝んでいます




多分中・長期投資の客が多い体質かつ、
社長が売買回転を上げるといった方針をとらないためでしょうが、
ほかの会社のような施策をうてば利益は倍以上になりそうな
ポテンシャルがあるってのが気になる要素の一つでもあります。



まぁ上の二つは随分前からの出ている話しですけど(笑)
マネックスは、すぐ信用の制限かかるし、手数料も高いから、
「売買するのやめよう」って
何か自制心働くのがいいとこですかね…


ちなみにアベノミクス始まった当初
2013年初頭は岩井コスモとマネックス辺りが結構主力でした。
何でかというのが気になる方は昔のメモをどうぞ→
売買代金急増で証券株が再び見直される~8707岩井コスモは最高益更新が視野~
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック