aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月末の投資ポジションと気になる6272レオン

kage

2015/05/07 (Thu)

4月の投資パフォと持ち株、と気になった一口メモです。


・6272レオン自動機の上方修正強烈でしたね。
元々220億円程度の売上高の会社が「ナポリピザ」の生地を自動成形できる
「ピザストレッチャー」で60億円の売上高を計画を出した
 辺りから気にはなっていたけど、順調そうですね?
 

 米国で好調のオレンジベーカリーに関しては、
 そろそろ製パン関連としても評価がついてきそうで
 かなり面白い存在かなと感じています。
 
 実際、食品製造販売事業の利益規模は、
 製パン・菓子中堅(2200番台)の井村屋・モロゾフ・フレンテといった
 老舗を上回っています。
 
 レオンのクロワッサンが人口が増え続けている米での成功が主であることを考えれば、
 このテーマではかなり注目されてもなんら不思議ではないと思いますけどね。
 
 サンマルクみたいになりませんかね?笑
  
・アイフル・アコムが過払い返還金の損失引き当てをかなり積み増しました
 →過払い返還がメインの事務所向け広告は引き続き高原状態が続きそうで、
   弁護士ドットコムとかRVH(旧リアルビジョン)はまだ2年程度は十分チャンスありそう。



今月はイーレックスがとても気になったのですが、
KIの比率上げたくらいで特に何もしていません。


<4月のパフォーマンス>
前月比 -19%
2015年累計+308%
TOPIX累計+13.1%(基準は2014年12月30日の1407ポイント)


■5月1日時点の主要投資ポジション
2736サダマツ9%
6747Kiホールディングス18%
7419ノジマ70%

余力3%
計100%
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつも記事を楽しく読ませていただいております。
さて、ジャストシステムの株価がなかなか冴えませんが、現在はどのようにお考えですか?
業績は伸びてはいますが、IRの姿勢が悪く、スマイルゼミ等の伸びがまったくわからず悩んでおります。

Posted at 19:52:03 2015/05/12 by 山ちゃん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 山ちゃん
いつもありがとうございます、そして同じことを私も悩んでいます(笑)
教育現場のタブレット化などは2020年までの長いテーマですし、
増収トレンドが続いているかどうかをあと4年くらい気長にチェックしていくくらいしかないじゃないでしょうか。
個人的にはずっと狙っていますけどね~。

Posted at 02:57:55 2015/05/13 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。
焦らずに気長に保有みたいと思います^_^

Posted at 23:04:15 2015/05/13 by 山ちゃん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック