aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルコニックスのすごさを改めて知りました&投資ポジション11.30

kage

2012/12/03 (Mon)

金曜日のアルコニックス凄かったですね!!
何がって、注目度のなさですけど…(苦笑)。
なんか行けるかな?と思って、ポジションかなり作っちゃったよ

11月30日に「アルコニックス、大型買収を発表で株価も大化け!?」
とか書いたけど笑えな~い(汗)


ってか日経も取り上げていなかったし、どこか記事扱った新聞ありましたか?


買収企業の今期業績が開示なかったからかな~とか考えたけど、
ニッチな商社ってこんなもんよね。

いいことやってても知られなけきゃ株なんて上がりません。
昔上場してたマークテックとか思い出しちゃったよ。

金曜末のポジションはえぇこの通り。アイフル久しぶりにポートから消えました。
一旦ね。

ってか、アルコニックス、指してたやつがほとんど刺さってた(…)。
怖いです…



そろそろずいぶん改善してしまった信用評価損益率とか選挙イベント考えて少しポジション落とそうと思います。

ジャストシステムは短期なのでなくなると思います。
アルコに多すぎるので減ると思います。



最近気づいたこと。
元々そんなに売買する方じゃないのですが、いくつかカバーしている銘柄の中で、ファンダメンタルが良くてイベントがありそうな所にお金を集中させるという方法が定着してきました。
大きなチャンスを逃すことも多数ありますけど、当面こんな感じでやっていきます。



11月30日引け後時点

3036アルコニックス26%
4686ジャストシステム14%
6412平和10%
6703沖電機16%
8707岩井コスモ22%
他・余力12%


計100%

※レバレッジは1~3倍で。
今は2倍超でポジション作ってることが多いです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

初めまして。いつも読ませて頂いています!
ウィンインターナショナルとテスコの合併についてのお考えを聞かせて頂きたいのですが、お暇でしたら検討してもらえませんか?

Posted at 22:12:39 2012/12/03 by mituik

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

> 初めまして。いつも読ませて頂いています!
> ウィンインターナショナルとテスコの合併についてのお考えを聞かせて頂きたいのですが、お暇でしたら検討してもらえませんか?

>mituikさん
初めまして。医療機器・消耗品の商社ってまた、マイナーな所を見ておられますね!
困ったことに両者のこと私全く知らないんですよ。
定期的に単価の下がる業界なので、規模を大きくして効率化を図ろうという動きはいいことだと思うんですけどね。私も似たようなアプローチでメディカルシステムなんか見てます。

ちなみに似たような業界で似たような営業利益率の会社ですからウインの1/4程度に評価されるのは大体納得できましたよ。こんなところで勘弁してください☆

Posted at 23:40:45 2012/12/03 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

お返事ありがとうございます。
管見ですがウィンに有利なものではないかなぁと思ったので
ありがとうございました!

Posted at 01:05:49 2012/12/06 by mituik

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック