aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


直近気になった銘柄群~小野薬夢ありますね~

kage

2015/02/17 (Tue)

ただのなぐり書きメモです。

直近気になる銘柄が増えてきました。
新規だと池上通信機、フェローテック、小野薬品、エニグモ、マイスターなど。



①6890フェローテック~真空シールと高採算の自動車向け温調シートが絶好調~
…第3四半期は前年同期比38%増収、営業利益は5.4倍と絶好調な決算を出したので
チェックすることにしました。
太陽光関連か?と思ってみたらそこはやっぱりダメで、
メイン事業の真空シールなどが伸びていました。

気になったのは自動車向け温調シートの好調で高採算のサーモモジュールがかなり伸びている点。
温調シートはシートから温風や冷風を出すものでどこ向けか分かりませんが伸びているようです。
利益構成が半分近くを占めるほどに伸びており、
ちょっとトレンドを追いかけると面白いかもしれません。
ちなみに私の2004年製ムルティプラにはついていません。



②4528小野薬品~がん治療の根底を覆す強力新薬の開発進む~
…攻撃されないようにまとっている免疫を抑制し、
直接がん細胞を攻撃して撃滅させる免疫治療薬オプジーボの共同開発関連の話しが
かなり盛り上がってきましたね。
抗がん剤ではなくて治療薬。

もしかしたら現在4兆円以上の抗がん剤マーケットを喰ってしまうかもしれない
大きなスケールを感じます。

今期計画の売上高は1370億円、税前利益177億円程度であることを考えると
大化けする可能性を秘めた大型夢銘柄かもしれないという妄想に駆られますね。

もし、
1.5兆円のマーケットを獲得したら、
税前利益3000億円、EPS2000円弱となり、
アップサイド4万円とかあってもいい訳ですしね。

まぁ10年も待っていられないので投資はしないでしょうが、
現状PER100倍、PBR2倍超という水準まで買われている理由が理解できました。

専門的でとっつきにくいのでほとんど見ることのない業界ですが、
4548生化学工業のヘルニア治療薬(承認待ち)
など結構面白そうですね。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

