aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


6786リアルビジョンがDSC子会社化したら株価は10倍?!!

kage

2014/12/05 (Fri)

ZAITEN2015年1月号に
「不振上場企業と手を組んだ過払い金バブルの申し子「DSC」
過払い金返還専業の法律事務所をクライアントに急拡大を遂げた広告代理店」


と、
興味ひかれるタイトルで紹介されているのが
今回6786リアルビジョンが子会社化したDSCです。


ってことで、
今日はとにかく気になる
6798リアルビジョンのメモです。
ノジマといい、
なんか買収ネタが豊作です。



1日からツイッタ-で呟いていたけど、
リアルビジョンのDSC子会社が実現するなら

「リアルビジョンの株価10倍、
あるんじゃないの???!!」




というのがこのメモの結論です。

怪しい匂いぷんぷんですけど(笑)


なお、これは個人用のメモをまとめた物です。
私が投資した理由を書いているメモだけなのであしからず。


株価10倍とか普通信じないですよね。



実際、私も半信半疑です。
それでもかなり投資したのは
アップサイドとダウンサイドを足して割る2をした
個人的な理論株価と現行の株価があんまりにも乖離しているからです。
一旦KI減らして、
ノジマとツートップになっています。


ただ、
株価10倍の可能性ってことは、
0円になるリスクも覚悟した方がいい
銘柄です。



こんなスキームありなの?!
って感じですが、

大黒屋をうまく取り入れちゃったアジアグロースキャピタルみたいな例もあるので、
子会社化が成功する可能性はある、
と勝手に妄想しています。



で、10倍の理由は単純です。



方法はどうであれ


万年赤字で時価総額20億円足らずだった会社が
今上場したら時価総額500億円は下らない
花形成長企業の株式を計53%を保有し、子会社化する


からです。



実際、DSCの業績見通しは、
今期予想売上高は130億円(2期前の約2倍)、
経常利益は25億円(2期前の3倍)

と、
実績を伴った高成長を続けている企業です。
そんな企業の53%を持つのだから、


リアルビジョンの時価総額が
300億円あったって可笑しくないわけです。




リアルビジョンは14年3月期の純損失が1.8億円でしたが、
それが過去最高益と、
本物の万年赤字企業です。




グラフィックLSIでアクセルに挑んでボロ負けした
パチンコ業界好きな一部のアナリストが知っている
リアルボロ株
です。



今回の話しは
そんな企業が、
今上場したら時価総額500億円はくだらないって花形企業を
1億円ちょっとで33%買い増したって話しです。※
トータルの持分は以前取得した20%と併せて


だから、
成立するんなら株価が上がるのが当たり前
ですよね。



だって時価総額20億円の会社が
500億円の過半数を握るオーナーになるんですから。


発表後にリアルビジョン株は
それなりに株価が上昇していますが、
4日終値の790円でも時価総額はたったの54億円です。


本当に子会社化できるなら
このままなら300億円くらいまで
あっという間に駆け上がたって不思議じゃないんです。
そしたら株価5000円です。

もっといくかもしれない。
これがアップサイド。


ダウンサイドは万年赤字の元の200円です。
時価総額にして10億円台です。

理論株価は300億円+10億円÷2の
約150億円で、株価2500円弱って感じです。

75%下がるかもしれないけど、
6倍になるかもしれないのだから
ら割のいい投資だと思いませんか?

なんて、
そんなこと妄想しちゃっています。


次回はこの業態の現在と将来、
PER100倍がありえるのかなんかを
補足でアップしようかな~
なんて考えています。



ここまで読んでくれた方、
次が見たい方、見たくない方も
ぽちっと押してくれると嬉しいです(笑)
関連記事

この記事へのコメント

kage

DSCは、ブラック企業では?

詳しくは、以下をご覧ください。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2014/12/post-8354.html

Posted at 16:15:58 2014/12/08 by たか

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

