aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

3431宮地エンジニアリングがお得そうな買収を発表

kage

2014/11/10 (Mon)

ども、休日はろくに休めず、
おまけに釘ふんでまだ新しいレグノタイヤを全部交換したaako01jpです。

金融緩和後もパフォ上がりませんし、
切ない気持ちで一杯です(泣)


まぁ愚痴は置いといて気になった銘柄のコメントです。


先日三菱重工の橋梁部門の株式取得を報じらせた
3431宮地エンジニアリングに関してです。

資料を見たら
…ん?

今度51%の株式を3.3億円で取得する三菱重工鉄鋼エンジニアリングって

売上高が200億円

近くもありました。

単純計算で、宮地エンジニアリングの
売上高は倍近くに増加しますね。



確かに経常赤字が二期連続で30億円近いですけど、
マネジメントがまとまれば大化けするかもしれません。


赤字でダメージ受けそうですが、
この規模で

買収金額3億円て、

得な気がします。


収益力の高い会社が低い同業を買収した時に必ず起きる論法ですが、
売上高が倍増して、宮地並みの利益率が確保できるようになると、
売上高450億円(今期計画240億円)、経常利益25~30億円(6億円)なんてことも。


で、なんか上手くいきそうな印象を持っています。


なんとなくですけど…、
赤字でメッタメタなので、今のうちに過剰人員の整理と、
重工価格の給料を宮地並みに下げるだけで
なんとかなりそうとか考えちゃうのは
私だけでしょうか?


人員数とか、今期見通しなんか
確認していない状態なんで
取らぬ狸の皮算用ですけど。


とりあえずテーマ的にも面白いのでチェックすることにしました。


→元ネタ
三菱重工鉄構エンジニアリング株式会社の株式の取得に関するお知らせ
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック