aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月以降の戦略~2006年と2008年に倣うと…~

kage

2014/11/04 (Tue)

31日の相場は衝撃的でしたね。
もし、先物、FXに全力の売りポジションがあったらと思うとぞっとします。
金融緩和を一層加速させるということ、銘柄選びに迷っています。


下に書いたような業種でポートフォリオ作るのがてっとり早いと思いつつも…
なんか迷っています。


31日の追加金融緩和発表で真っ先に上昇したのが、
「不動産、その他金融、証券」といった王道業種です。
不動産株に至っては三菱地所が+15%と強烈な上げを見せました。


結局31日は
約7年ぶりの高値16413円で取引が終了、
東証1 部の売買代金は4.19 兆円でした。

~上昇率上位銘柄~
いちご(+28%)、アイフル(+20%)、ケネディクス(+16%)、マネックス(+15%)、地所(+15%)、清水銀行(+14%)、澁澤倉庫(+12%)、住友不(+12%)、オリックス(+12%)、ヤマト(+10%)、証券会社は軒並み10%近く上昇。


とりあえず現時点の狙い目は

① 前回高値と現株価がかい離している証券株
② 同じく不動産流動株
③ 業績好調で前回高値とかい離の大きい新興株
④ 先物ロング


となりました。

ただ、
前回の経験則だと証券も不動産も株価のピークは
225が高値をつける2008年より2年も早い2006年でした。

今回は2012年にスタートした相場で言わば二回目のスタートです。
そこがどうしても引っかかってしまう。

そういうことを勘案すると先物ロングに振り分けるべきなのか…
という所で悩んでいます。

なお、現状は割安訂正期待度が極めて高くなってきているKIホールディングスがメインです。
ふゥ
関連記事

この記事へのコメント

kage

こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。
KIホールディングス、大幅に上昇しましたね。といってもまだまだ割安ですけれど…決算も無事に通過しましたし、タイ航空の訴訟が解決したらどこまで跳ねるか楽しみです。

Posted at 22:26:58 2014/11/05 by あおい

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<あおいさん

コメントありがとうございます!
ここに関してはもうほんと、そこまで来ている気がします。
訴訟解決も一つの道ですが、
自己資本も十分に積みあがっている印象です。

あとは、会社もなんか発表してくれればいいんですけどねぇ~。
小糸なんで期待できないですけど、
説明会資料とかアップして業況解説してくれることを切に祈っています。

Posted at 23:58:39 2014/11/09 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

前回2006と同じく、ここからの円安は、製造業などが競争力をつけて、シェア奪回、為替に対する対応と開発促進で、強くなるパターンかと思います。後は、給与が伸びれば消費関係でしょうか。
金融不動産は、金融相場でデフレからインフレマインドへの転換時は反応いいですが、今回はそれほどギャップがない気がします。

Posted at 02:46:14 2014/11/17 by tiri

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

しっくりくるコメントありがとうございます!変化率がね~、不動産なんか首都圏辺りは仕込みにくくなっていますしね。コメント参考になりました☆

Posted at 02:49:43 2014/11/21 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック