aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


ベネッセの個人情報漏えい問題によって業績が大化けしそうな3682エンカレッジ・テクノロジに注目~株価が割安に見える訳~

kage

2014/07/30 (Wed)

「ベネッセの個人情報流出」が大きな社会問題となり、
真っ先にやり玉にあげられたのが4686ジャストシステム。
法的な問題はさておきこれだけ大きな事になってしまい、
今のスタンスは「人の噂も75日」です。
一旦ポジション外して落ちたら拾う感じにしました。


で、
新規アイデアを探している時に見つけたのが
3682エンカレッジ・テクノロジ。

結論を言えば、買いで
2年前のアイフル、平和、沖電機、岩井証券、こないだ書いたジャストシステムに続いて
ようやく6つ目の強投資アイデアメモとなりました。


ポイントは単純で、
「市場シェア7割を持つ市場がベネッセの個人情報漏えい問題によって20~100倍になる可能性がある」
という一点のみです。


7割のシェアを持つのは
不正アクセスの防止や不正な操作を記録する
「システム証跡調査」というマーケットで、
同社が生み出し、大きくしてきた市場

です。


どういう製品かというと
PC上における操作履歴を全て記録し、不審な操作があれば検知・警告する
というものです。

これをベースに
作業計画と実際の作業内容を比較・突き合せることで未承認操作を自動的に発見する
というシステムです。
これについてはHPが詳しいので興味がある方は是非読んでみてください。
主力製品のESS RECや会社の製品に関して


ようは
情報やモバイル機器の紛失・盗難など、「人為ミスによる業務データの消失」を防ぐシステム
です。
ハイレベルなIT環境のみならず、
人為ミスを省かなければいけない高セキュリティエリアを持つ企業からニーズがあり、
現在の顧客は銀行・ITの大手がメインとなっているようです。


分かりやすいですね。


もし、ベネッセが採用していたら、
何百万件ものデータが抜かれた時点で
その違和感を発見、報告し、もしかしたら未然に防げた可能性のある製品です。


今回の流出問題は2000万人を超えるという極めて大きな社会問題となったこともあり、
現在国でも対応中です。

そういう意味では「情報漏えい対策関連の本命」として脚光を浴び、
一気に業績を伸ばしていく可能性があります。

同社はソフトウェアを販売し、保守をすることがメインです。
需要拡大に対しても素早く対応できそうという即効性も勘案して、

強アイデアとしました。


当然即効性だけでなく、その潜在マーケットが巨大なことが魅力です。
この製品は2009年頃からようやく普及が始まり、
現在導入しているのはまだ銀行・ITの大手のみです。
シェアという観念から言うと、
市場の開拓余地は20~100倍はあるそうです



2015年からクラウドにシステムを乗せて中小企業向けを開拓しようとしていた矢先ですが、
今回の問題を契機に広告費をかけずして、
急速に知名度は向上しそうです。
ニーズの高まりも受けて、
業績は一気に拡大する可能性もありそうです。


業績面に目を移すと
2015年3月期の計画は売上高14.8億円(前期比26%増)、経常利益4.7億円(同18%増)、
純利益2.9億円(同14%増)、EPSは88円となっています。


仮に今後数年で、
① マーケットが10倍となり、シェア70%を維持する
② 上場時のインタビュー通り営業利益率30%を継続、更新率95%超えという状況が続く

となった場合


売上高は150億円、経常利益45億円となり
EPSは821円となります。

もしそこまで織り込むのなら達成期間までの
ROE140%から理論PBR20倍として12000円くらいの株価がついてもおかしくないなぁ
となります。

対して、28日終値は3070円なので
あぁアップサイドあるかもって結論になりました。

マーケットが20倍になって上の条件維持ならEPSは1600円以上です。
そうは問屋が卸さないと思いますが、
なかなか夢がありますよね。
まっいつもの妄想です。


個人的には
「高いシェアを持つ市場が何かをきっかけに急拡大する」
というロジックは好きなアイデアの一つです。
競争力のキー部分が正直分かりにくいですが、
分かりやすいテーマを持ち、
実際業績を伸ばしそうなので
主力投資先としました。


ちなみに強投資アイデアメモとして前回書いた4686ジャストシステムが同様のアイデアです。
興味がある方はどうぞ。
4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~(2014年6月27日)

なんで4686ジャストシステム持ってるの?~割安に見える理由~>(2014年6月24日)

毎日職場で罰ゲームみたいな厚着して、1000度近い窯前に立つ私の
一番の熱中症対策はこの拍手ボタンです。
ここまで読んだ方、どうかぽちっと押して私をオアシスに導いて下さい。アーメン
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

