aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

3318メガネ一連の増資で発行済み株式数は1.5億株に

kage

2014/04/22 (Tue)

料金おさめ忘れで姉妹サイトが危うく閉鎖するところでした。
使い勝手が悪くて更新頻度は低いですけどね。
ノジマとかフライト、KIなんかのロングアイデアを残してあるので興味があればどうぞ
一発逆転メモ


ライツオファリングの行使率が30%台と資金調達に失敗した
3318メガネスーパーが
8億円分の優先株
を発行することにしたようです。

今回の優先株は
年間金利7%(0.56億円相当)
と厳しい条件ながら、
普通株式の希薄化を伴わない優先株です。

デッドエクイティースワップの分と合わせた
発行済み株式数は1.55億株(4月24日引け後記入)
となりました。


~会社の中期計画が実現するなら倍くらいのアップサイドは余裕~
会社のバラ色中期計画によれば
2015年4月期の経常利益は9億円、
2016年4月期の経常利益は23億円
の計画です。

仮に達成した場合の税額控除
EPSは3円強、10円となります。
こないだJINがこんな苦境から復活したことを考えると
動くときはあっという間に倍くらいになりそうです(笑)



~今回の資本政策で半年は寿命が延びた計算~
3月末の純資産は4-5億円にはなりそうです。
2-4月期の純損益が0の場合、
1.7億円の債務超過に陥るというシミュレーションをわざわざ出してくれていますが、
多分2億円くらいの赤字にはなりそうなので期末の純資産は4~5億円にはなりそうです。

今のペースだと半年命が伸びた計算です。

一連の資本政策により、
①4月末の上場廃止回避
②懸念された大幅希薄は2倍程度

という結果が得られたことを勘案すれば結構よかったんじゃないでしょうか?


増税前の駆け込み需要があるなかとはいえ
3月に数年ぶりに月次黒字転換とモメンタムは改善傾向です。

メガネは他の企業と違って今単価上昇による既存店回復が始まった段階なので…
って点にどうしても注目してしまいます。

この業態は売上高さえ伸びるようになれば粗利益率が高いだけにすぐに業績が回復します。
月次とかモメンタムが結構聞く業態だけにやっぱり要注目中です。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック