aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05
このエントリーをはてなブックマークに追加

ノンバンクへの引当金圧力など先週気になったニュース達

kage

2014/02/17 (Mon)

ども、眼鏡界の雄3046JINをショートして、
潰れそうだけど業績改善の兆しがある3318メガネスーパーをロングしている
aako01jpです。
JINは50%、メガネスーパーは倍以上のアップサイドを狙っています(笑)


色んな投資先がありますが、
こないだのマーケット全体の下落なんか見ていると銘柄の選別がより進みそうですね。
正直、ただ新興企業にいる銘柄とか、
一部の不動産流動化関連とかアセットマネジメント系の会社って
残高の伸びや収益性の割に結構オーバーバリューな感じありましたしね。

その割に最高益を更新しながら株価水準が低迷している企業も一部目立ちます。

何故かは分かりませんが、
選別資金が好業績関連に集まってくる可能性はありそうなのでちょっと注目しています。
とかいいながら上のポートフォリオですけどね(笑)
これに関してもそのうち取り上げられればと思っています。

先日JALのCM見ていてびっくりした事が一つ。
国際線のエコノミー座席のサイズアップを宣伝していました。
快適性アップは9204スカイマークがかなり注力している施策の一つ。
価格は安くはしないでしょうけど、
同じ戦略を体力のある大手に追随されるとちょっと辛いと思います。
スカイマークは緩慢な大手の懐で「ならでは戦略」で強くなった企業なので、
大手に戦略を追随されると分が悪く感じます。
とはいえ、引き続きシートの快適性アップ、
最高の飛行機による国際線の低価格参入に対する期待は持っているので
要チェックしていきますけど。


■先週末までの気になったニュース

・ノンバンクに引当金を積み増し圧力~利息返還の減少ペースが想定以下~
→8572アコムを中心に8515アイフルも四半期ベースでは増収に転じてきた地合いですが
再び過払い金請求というリスクで株価が調整しています。
消費増税もありますが、
景気は上向き傾向ですし久しぶりに投資のチャンスがきそうで期待しています。
8515アイフル潜在過払い返還金に関する基本的な考え方はここからほとんど変わっていません。もう一年半前に書いたものですけど良かったらどうぞ。

アイフルの潜在過払い返還金額をざっくり試算~アイフル強気の根拠の一つ~
アイフルが真っ先に過払い金問題を乗り切った要因について



・6815ユニデン下方修正~自力は着実に上がっている印象~ 
→期待のアプリ事業はおしおきパンチガール29万DL、ゴッドオブスフィア10万DL以上という結果を残したものの課金が想定以下となったことなどをうけて通期営業利益を15億円から10億円の黒字(前期は約12億円の赤字)に下方修正しました。
一方、不振の電話事業よりも好採算の無線通信・応用機器事業の売上高がついに逆転しました。粗利益率が上昇していることや基礎収益力が回復していることを受けて引き続き監視リストに入っています。
アプリに関しては2月に久々のタイトルがあります。個人的にmixiみたいな展開を期待できる数少ない株の一つと考えています。アップサイド達成で一回終わったアイデアですが、250円程度ならまたエントリー考えてもよい水準かなぁと感じています。
  →6816ユニデンが大きな変化点を迎えている~おしおきパンチガールヒット~

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック