aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

マイルールが突っ込む勇気と引く勇気を与えてくれる~2月14日末のポジションはニュートラル~

kage

2014/02/15 (Sat)

最近はTweeterで報告している通り、旅行三昧でした。
やっぱり九州は食べ物美味しいですねぇ。
ごぼ天、ふぐのから揚げ、豊後牛とか色々ありますが、
うちわえびって美味しいですね!
これ→美味うちわえびってこんな姿

あらなどと一緒で北九州ならではのものなので貴重な経験でした。


そういえば、マーケットは壮絶な状況ですね。
TOPIXとかはともかく
マザーズ指数は1月20日の高値から
約30%下落と去年の春並みに調整

しています。
あんまり考えたくないけど追証を巻き込んだ阿鼻叫喚的な下落だったんだな~と
感じています。


自分がチェックしているポートフォリオも個人が好きそうな
3753フライトも4686ジャストシステムあたりが高値から40%近く下落ととてつもない調整が入っています。
今二つの口座で取引しているのですが、
フライトとジャストを持っているサブ口座は1週間程度で残高が1/3近く減りました。
逆指値は入っていたものの、安いと思ってすぐに突っ込んだ結果です。


既に空回りしている自分がいうのもなんですが、
ずーっと上手くやっている人が
短期間で全てを失うことが起こるのはこういう時

です。

こんな時
ファンダメンタル中心の自分の場合、
自分の中の個別企業別のアップサイドとダウンサイドをしっかり守る
ことが一番大事だと考えています。

ポジション構築で無理はしますが(笑)
ベースは全て自分のアップサイド、ダウンサイドにのっとって投資しています。

自分のルールにのっとるのは
大きく下落してどうしようもないとき、
本当に困ってどうしようもないとき、
最後に頼れるのは自分自身以外にない

からです。

特に投資の世界では
「責任の所在は自分以外に有り得ません」
だからこそ自分のルールを決めておくのは大事かと思います。
また、ルールには投資の基本を組み込む事をお勧めします。誰もが最後に見る指標は同じですから。


そんな自分は、
梅雨くらいまでは消費増税の影響があまりなさそうな業界からロングを増やそうかなぁなんて考えています。



■2月14日引け後の投資ポジション
4月からの消費税増税の影響がどの程度かは正直不明ですが、
大手の戸建て住宅メーカーの月次の状況などを勘案して中古住宅トップのインテリックスは
一旦外しました。最もアップサイドが高く期待している銘柄の一つなのでなくなくですが、一旦ね。
ただ、公募価格を大きく割るようであればいくと思いますけど。
最高益更新がほぼ確定している3753フライトには引き続き期待はしているものの、
逆指値にほとんどひっかかりポジションは急減しました。
期待先行の企業なので受注状況がわからないこと、10-12月のモメンタム悪化はちょっと気持ち悪いですけどね。

JINは以前書いたとおり。
結局ロングからショートを引いたネットロングは6%とほぼニュートラルの形になっています。

3318メガネスーパー3%
3753フライトホールディングス1%
4686ジャストシステム31%
6747KIホールディングス15%

3064JIN-34%
6428オーイズミ-10%

他・余力5%
計100% (ネットロング6%)
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック