aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

強力なブーム効果が去ったJINの調整は続きそうですね

kage

2014/02/07 (Fri)

民主党って看板の7政策見直すんですね。
日経新聞の4面のすっごい片隅にコメント載っていました。
その2月5日の日経新聞一面の記事不思議な感じがしましたね。

「製造業約900社のうち135社の今年度見通しが過去最高益」
という記事の横に
「日経平均601円安」
とのコメント。あんまり並ばないですよね。
ただ、
来年度のモメンタムが今年度よりも良くなる可能性は低そう、
ということを考えればまた調整あってもしょうがない感じはしますけど。
それに外国人投資家が売り越して個人が買い越した週のTOPIXは全敗という結果も出てきましたし、


あと、気になったのが
4686ジャストシステム、3766GMOクラウドと3046JIN。
ジャストシステムは例年最も利益を稼ぐ第4四半期を前に既にEPSで35円を稼ぐなど順調そのもの。
GMOクラウドについてはセキュリティー事業が四半期を追うごとに失速していますね。
増収が続いているので先行投資をしているのかもしれませんが。

問題は3046JINが1月月次と業績下方修正を発表した件。

1月の既存店実績は-22%と3ヶ月連続で-20%を下回った。
9-1月までの既存店実績は-20.8%。
対して、下方修正後の前提は-22%という水準。

6日はストップ安で2645円となりましたが、
予想PERは50倍、PBR5倍という水準は普通に考えれば、結構難しい気がします。

新しい前提を元にすればこれ以上のモメンタム悪化はないかもしれませんが、
このアイデアは引き続き生きている感じです。
アノマリーを使った銘柄探し~3046JINの調整が長引きそうな印象(月次失速)~



■2月6日引け後の投資ポジション
JINは増やす方向。

3318メガネスーパー1%
3753フライトホールディングス13%
4686ジャストシステム15%
6747KIホールディングス18%
8940インテリックス21%

3064JIN-11%

他・余力21%

計100% (ネットロング47%)
関連記事

この記事へのコメント

kage

aakoさんのブログの愛読者です。

JIN、3064でなく3046っす汗

あと、もしaakoさんおすすめのブログやネット上の資料があったら教えてほしいっす!

Posted at 20:12:37 2014/02/07 by 愛読者

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<愛読者

ありがとうございます。とても嬉しいです☆彡
ただ、情報源ていうのは実はあんまりないので教えてもらいたいくらいです。
すすめできるとしたら、
長年ファンダメンタル分析で第一線を戦っている山本潤さんの「インベストメント」です。
あれを習得すればファンダではトップになれると思っています。

最近更新していないけど、元スーパー投資顧問出身~」のブログは
普通の人が取り上げないような銘柄を淡々と
分析しているのファンダメンタルやる人には良い気がします。

Posted at 20:30:19 2014/02/13 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック