aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


4686ジャストシステムに要注目~スマイルゼミの潜在マーケットは最大3000億円クラスと超巨大!?&1月31日末時点のポジション

kage

2014/01/31 (Fri)

4686ジャストシステムは10-12月の損益を前年同期と比較した時の減速感が
嫌気されたみたいですね。
800円台は10月以来という水準。

とはいえ、
授業に
「タブレット革命」とか「一人一台の時代到来?」
というような話しが本格化しつつあります。
かつ、
巨大な潜在マーケットがあるなかで、
早くも10万人を突破したらしい(噂)スマイルゼミ
は引き続き要注目コンテンツです。


~潜在マーケットは巨大~
スマイルゼミは単純に、小・中・一学年100万人として
900万人が対象のマーケット。
ひと月3000円として年36000円を払ってくれるビジネスが成り立てば
年間3000億円超のマーケットです。
四人に一人普及するとしても700億円超
です。
高校生も始まれば、もっと大きなマーケットとなります。

既に実績&販売基盤のある企業にとっては大商機とも言えます。
本命の4686ジャストシステムの売上高は前期で140億円程度。

今の成長スピードと潜在マーケットの規模を考えれば期待しても良い気がします。


で、今のメインはフライトとKI。
良かったら下も見てください。
ポジションは更に下です。
フライトホールディングスが割安に見える訳~マルチ決済端末機が絶好調~

6747KIホールディングスの第一四半期決算の印象はgood!

<1月のパフォーマンス>
途中まで+20%以上だったのですが、
マーケットの急落と利確した税金負担で結局前月比横ばいという感じです。

前月比 +1%
2014年累計+1%


■1月31日引け後の投資ポジション

今週の急落でかなり損切りに引っかかって
現金ポジションがかなり高くなっています。
こういう時にいい仕込み場が来ればいいと思います。

3753フライトホールディングス10%
6747KIホールディングス19%
8940インテリックス6%

3046JIN-13%

他・余力52%
※ネットロング22%

計100%
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

