aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


6839船井電機がフィリップスを反対訴訟

kage

2013/12/11 (Wed)

今回は2121mixiを起点にゲームアプリで化けそうな銘柄とか関連が
爆発していますね。
ありがたいことに主力の6815ユニデンもその流れに乗っています。


そういえば、
6839船井電機が今回の買収の件に関してフィリップスを逆控訴。

買収結局ダメでしたね。
フィリップスから取得しようとしていた事業の売却額は、
規模、収益性の割に随分安いなぁと第一印象で感じていました。

それゆえの投資アイデアでしたが、
業績が急激に悪化しているという裏もあったようで、
これはもう残念としか言いようがありません。

ということで、このアイデアは一旦終了です。
「船井電機 割安」とかでググると一番上に来たりしていたんで残念ですけど。
6839船井電機に割安感~評価を変える3つのポイントとマーケットギャップ~

とはいえ、船井電機には有り余るキャッシュが残っています。
いい案件があれば積極的に買収していく可能性は高そうなので
引き続き注目はしていこうと思います。

ただ、何十年といい関係を築いていた会社同士が訴え合うのだから、
フィリップスの件に関しては泥沼化しそうな感じがします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつもブログを愛読させてもらっています。
ユニデンの先回り買いはお見事でした。

aako01jpさんは、投資対象を探す際に
「業績の変化率とテーマ」を重視していると書かれています。

「業績の変化率」という場合、すでに変化した値ではなく、
将来の業績の変化率に注目するのだろうと思うのですが、
すでに書かれている「統合による合理化」以外に
将来の業績をポジティヴな方向に大きく変化させるファクターには
どのようなものがあるとお考えですか?



Posted at 16:23:02 2013/12/13 by まりも

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<まりも
王道は製品の需要と供給を読むことですよね。

一年中調べているプロですらしょっちゅう外しますけど
私も年中トライ&エラーです(笑)

ただ、ファンダメンタルを重視する以上、
シナリオを読んで、思い通りの成果を出せた時の気持ちは本当に
最高です!

私のブログの
「投資アイデア」とか「経過コメント」コーナーに書いてあるものは
自分で勝負しているので生の意見そのものなので、
興味があれば見ていただけたらと思います。

「強投資アイデア」の沖電気、アイフル、
「投資アイデア」のサン電子、エディオンあたりは出来がいいと思います。

経営判断・投資効率見たり、会社最大のリスクを試算したり、
のれんのタイミングちまちま測ったり、需要予想したりしてるので。

また、そのうちブログでこの件は取り上げようと思います。

Posted at 23:13:37 2013/12/16 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

