aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者金融どんな展開?&決算の印象~8739スパークス、3788GMOクラウド、6703沖電機~

kage

2013/10/30 (Wed)

ずどーーーーーん

消費者金融の日中の株価変動すごかったですね。
8572アコム↓
アコム
日中に武富士の還付金請求訴訟敗訴の報道があったとはいえ、
異常な動きです。
結局、なんだったんでしょうか?
個人的には上方修正と増収トレンドへの転換を確認したことで、
ファンダメンタルを信じてメインになっています。



~8739スパークス・グループの決算いまいちでしたね~
8739スパークスは中間の営業収益は前年同期比ほぼ倍増の34億円、
4.9億円の営業赤字から6億円の営業黒字に転換。
これだけ見ると良決算に見える。

けど、資産残高も直近は伸び悩んでおり、
前期末比4%増の6997億円に留まった。
暖簾償却5億円があったとはいえ四半期で営業利益は3~4億円という水準。
大事なのは12月末、かつ腰の重い人たちがお客さんだろうから
これから資産残高は増えるのかもしれない。
とは思いつつも、株価の割にいまいちな決算でしたね。

~もっといまいちなのは3788GMOクラウド~
海外売上高比率が高く、利益率の高いセキュリティー事業が急伸しているかと思いきや…
ふたを開けたら売上高は前年同期比6%増の74億円、営業利益は同1%増の7億円と大低迷。
主力のホスティング(クラウド以外)が低迷しているのが要因とはいえ、
期待のセキュリティー事業のモメンタムも悪化。
同事業は7-9月に限った営業利益で言えば前年同月比約10%増に留まり、
2013年12月期の第4四半期からのモメンタム改善も止まる。
好調のクラウドの売上高比率の向上、
セキュリティーによる増益基調が確認できるまで当面ウォッチのみ。
暖簾償却が減る2015年12月期までに一回チャンスありそうですけど。

~乳酸菌培養能力を3倍に引き上げるビオフェルミンは1%の減収~
投資の展開には注目。

~勝ち組は6703沖電機~
ATMは引き続き伸長、不安がまだ少しあったプリントはほぼ損益分岐点に。
上方修正と復配を発表。これだけ持っていれば良かったな~
なんて後の祭りの気分です。


5401新日鉄住金は良かったけど、NECもANAもコマツもいまいち。
決算見ていると…思ったより良くないな~と感じる銘柄が今日は多かったですね。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック