aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

メガネスーパーとAGCap(旧森電機)に異変?!&10月15日末の投資ポジション

kage

2013/10/15 (Tue)

ども、ジョンテンプルトン見習い(ボロ株が好きな)のaako01jpです。
夢銘柄当てたいな~。


最近気になったこと


・「アルコニックスの純利益が最高益を更新へ」と日経に出ていました。
こんなご時世でも買収して逆のれん代を計上するアルコニックスの経営陣はさすがですよね。
相変わらず株価も安く感じます。
本業のどっかが計画未達になってそうですけど。


・AGCapが「大黒屋」子会社化で11億円の経常黒字を計上する見通し。
旧6993森電機がAGCap(アジアグロースキャピタル)となり、
大黒屋を持ち分化していたことすら知りませんでした。
とはいえ、既に大黒屋の株式を100%持つ親会社DW社の株を38%持っていて、
買い付け自体も問題なさそうなのでちょっと面白いなと感じています。
景気回復で同業のコメ兵の業績は上り調子ですし、
継続企業の前提に重要事象がついていながら子会社に優良企業がつくという
パターンはなかなかないですよね~。
まぁ複雑な取引あったみたいですけど。。


・JXのカセロネス鉱山の開発費が当初見通しの倍増となる4000億円超に膨らむとのこと。
うまくいけば三井鉱山への業績インパクトが大きいので注目してましたがちょっと暗雲ですかね。

・メガネスーパーの
前年同月比を上回る店舗比率が
2012年7月に10%だったのが、
直近(2013年4、8月)50%越え

まで持ち直している点。

要因は改装店舗の業績改善で、
直近でも大量の改装中

第一四半期はけっこうな赤字で通期の計画も未達懸念が大きい
既に債務超過と余談は許しませんが…

うまくいった時のアップサイドはかなり大きい
ゼロ円になるリスクもありますけど(笑)



■10月15日引け後の投資ポジション
主力は定番のKI、ジャスト。
アップサイドの大きい銘柄を探していたら、
変な銘柄が増えました。
継続の前提に~がつく銘柄は4つに(笑)


DDSは資本関係に絡んだ思惑で株価は大きく動いていますが、
指紋認証二位グループの有力なソフト供給者として注目しています。
メモで書いた通りのことを期待して捨てても許せる金額程度を投資中。
3782ディー・ディー・エスに優良企業へ生まれ変わる兆候あり

ジェイアイエヌはこれ
アノマリーを使った銘柄探し~3064JINの調整が長引きそうな印象(月次失速)~

3318メガネスーパー3%
3782DDS3%
3788GMOクラウド4%
4686ジャストシステム35%
6747KIホールディングス17%
6815ユニデン4%
6993AGcap5%
8572アコム8%

3046JIN-12%

他・余力10%
計100%
※ネットロング70%
※投資余力の中で20%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック