aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

9月の投資報告&ピンチポイント

kage

2013/10/03 (Thu)

今日はピンチポイントの講習を実施。
ピンチポイントってぴんときますか?
いわゆる挟み事故のことで、工場の機材なんかで起こる
挟み事故はとんでもなく大変な事態になるよ~って話をしました。


ピンチポイントと言えば、
チタン業界の挟まれっぷりにも脱帽ですよね。


787航空機生産本格化を前に需要が伸びたと思ったら
流通在庫の増加、安価なスクラップの配合増、歩留まり向上による機体辺りの使用量減
による需要の急減

更には鉱石価格、電力料金アップというコスト増
という需要減、コスト増の環境。

今期の5727東邦チタニウムの経常赤字は56億円まで膨らむ見通しで、
ちょっとおえって感じです。


東邦チタニウムの下方修正見ながら
予想って本当に難しいねと二年前の自分に思わず語りかけてしまいました(笑)

まぁ短期の予想すら難しいですから。

ちなみにチタン業界の動向は、
大チタ、東チタの期末決算の説明会資料見ればすんなり入ると思います。
IRが結構充実してていいですよね。


<9月のパフォーマンス>
前月比 +17%
1-9月累計+184%

いったり来たりの成績です。
ちなみに同期間のトピは+7%でした。


■10月1日引け後の投資ポジション
主力は定番のKI、スパークス、アコム。
あんまり変わってませんが、
最近は敗けた分を取り返そうと必死に投資しすぎている気がします。
フル投資の状態が恒常化することは
全てを亡くす一歩手前の行動なのでここに書いて自重していこうと思います。。
とにかく明日減らさないとなぁ

3788GMOクラウド14%
4686ジャストシステム11%
6747KIホールディングス19%
6815ユニデン5%
7122近畿車両5%
8572アコム20%
8732スパークス25%
他3銘柄5%

他・余力1%
計100%

※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック