aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

4350メディカルシステムネットワークがTOBを発表、中期計画に向けて1歩前進

kage

2013/09/27 (Fri)

調剤薬局業界最大規模の調達ネットワークを持ち、
規模の拡大が続くことで手数料増が続いている、
要チェック銘柄の4350メディカルシステムネットワーク。
出資比率90%の子会社ファーマホールディングスが
3163トータル・メディカルサービスへのTOBを発表。

2015年3月期の中期計画の営業利益43億円、純利益20億円(EPS83円)
達成に向けてまた一歩前進というところでしょうか。

TOB条件は一株当たり3200円(9月27日終値は1066円)。
最低でも66%の議決権を取得するということで
買い付け価格は31.7億円~47.5億円ということになります。
100%応募があった場合の暖簾代は25億円という具合ですかね。
※66%以下の応募の場合、買い付けは中止する予定


どうですか?
うーん…高いって思いませんか。
プレミアム乗せすぎじゃないでしょうか。


2013年3月期も調剤薬局31店をM&Aしたことを主因に
暖簾代が49億円から81億円まで増加していたし、
ちょっとのれんの増え方が気になります。
自己資本比率もまた下がりますしね。

確かにEV/EBITDA倍率なんかで見れば4倍とそこそこなんですけどね。
ただ、
2014年は診療報酬の改定、消費増税が控えている訳だし、
調剤薬局の身売りが増えている状況で
もうちょっと安く買えないものかとも感じています。

多分、そこそこの規模の調剤薬局はいずれも拡大志向の中・大手に狙われていて、
水面下では買収交渉が相当多く行われており、買収価格も高くつきやすい
という推測はつくんですけどね。

財務内容が悪くなるとはいえ、
同社のネットワーク強化につながり、地域補完性があり、来期の増益要因
にもなることはポジティブですけどね。

まぁ、トータルプラスってことで。

しかし、メディシスの経営者は本当に攻めますね。
常に財務ぎりぎりまで、投資をする姿勢を見ていると
よっぽど大きなチャンスを感じているということでしょうか。

投資領域もいつだつしないし、
この拡大思考には、
共感を覚えます。



そういえば、6857アドバンテストが下方修正しましたね。
これを書いた手前、ちょっと心配しています。
株価は堅調なんですけど少しポジション落としました。
6941山一電機の業績が本格的な回復期に移行、注記解消、株価見直しの局面か?
関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめまして

トレードアイランドから来ました。

数か月で300万円台から700万円台まで増やしたのですか?

素晴らしいですね。
これからも頑張ってください。

Posted at 07:33:05 2013/09/28 by ちょく

この記事へのコメント

kage

詳しいですねー!

そのとおりだと思います。
ちなみに、消費増税分は、薬価差に上乗せする方針で
厚労省の中間報告が出ているみたいですよ。

Posted at 13:04:30 2013/09/28 by turio

この記事へのコメント

kage

Re: はじめまして

<ちょくさん
コメントありがとうございます。
またレアな所から来ましたね。
GMOは4月から使っていますが、使いやすくていいです。
ランキングも面白いですしね☆

Posted at 17:25:08 2013/09/28 by aako01jp

この記事へのコメント

kage

Re: 詳しいですねー!

<turioさん
ありがとうございます。
そんなことはないんですけど、注目してみています。
懸念事項ですよねぇ、
薬価差上乗せがどう経営に影響するか
どこかシミュレーションでも出してくれませんかね
結構衝撃的なものが出そうですよね。

Posted at 17:36:43 2013/09/28 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック