aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

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ロング候補の7122近畿車両は受注残が大台に、株価の見直し余地も大か

kage

2013/09/25 (Wed)

いじられ、さじられ、なじられて、20年
手に入れた海のように大きく静かな心が持ち味のaako01jpです(笑)

10月から希望していたポジションに異動します。
社会人生活で初めての指導的立場かつ、会社の窓口にもなるので、
今からわくわくしています。
同僚には
「2、3か月も持たない」、「あんたがなるなら会社をやめる」、
とありがたいお言葉のオンパレードで内も外も大変なことになりそうですが、
せっかく掴んだチャンスなので無駄なくしっかり活かそうと思います♪


前回の続きで四季報読んでいて気になった銘柄のメモです。
近畿車両とスカイマークは非常に時間かかりそうですけど近畿車両に関しては1~2年頑張れば
結構な投資パフォーマンスが出そうな気がします。


・7122近畿車両…14年3月期の見通しこそぼろくそですが、昨年度の第2四半期辺りから
ロサンゼルス郡都市交通局(Metro)からの大型受注で受注残高がかなり高い水準になっています。
2012年8月に78編成(3億ドル)、8月に97編成(3.6億ドル)受注しており、
IRによればオプションとして60編成が残っておりこれも順調にいけば受注する見通し。
期末の受注残高は2009年3月期以来の1000億円を超える可能性がある


出荷開始は2014年。
受注車両の採算が同レベルであれば今後1~2年でEPSは100円弱、
株価も1000円弱まで伸長する可能性がありそうなので注目中。
9月24日時点の株価が340円。


・8574アコム…最も早く貸し出し増、増収に向かいそうな点が○。
一方で、最も利息返還引当金の水準が低く、利息返還の件数の減少ペースが鈍っている点はリスク。
8515アイフルとは対極の関係。返還金を考慮したバリューは似たもの同士、
組み入れ理由は景気上向きの局面なのでフォワードを選択したという感じ。
今の感じだと前回高値の5000円前後までは伸びそうですよね。


・9204スカイマーク…利用率(L/F)の改善が顕著。2013年8月には80.2%を記録。
80%超えは23か月ぶりのことで、同指標が前年同月を上回るのは14年3月期に入って
5か月中4か月目。原油高、円安と逆風も吹いていますがが、
最も大事なこの指標が改善してきている点はモメンタムの変化を捉える意味で重要。
増資リスク、競合リスクを考えれば、まだまだ待っていていい銘柄とは思いますが。

前回メモ→アベノミクスの蚊帳の外、9204スカイマークに業績回復の兆し


今更ながら良さそうな新興銘柄も探していて、
3382ディー・ディー・エスとか気になっています。
また、追加で書いていこうと思います。

↓参考になったらぽちっとお願いいたします。
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