aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


7月の成績&ポジション&5706三井金属が最注目を集める日は近い?

kage

2013/08/01 (Thu)

7月も終わって決算シーズンが到来ですね。

第一四半期決算は来期のことを考えないで、
素直に今良い銘柄を発掘できればうまくパフォーマンスをあげやすい時期なのでやりがいありますよね。
今なんか特に再調整している有望株がまた増えてきているので、
気合いを入れて臨みたいと思います。


そういえば、思い入れの深い
5706三井金属が極薄銅箔の設備を40%増強することを発表しました。


極薄銅箔の投資は早めに大きく投資をする傾向があって、
投資の発表と同時にキャパはいつ埋まるんだろう?
なんてアナリスト時代は頭を悩ませたことがあります。
どうもそのキャパも順調に埋まったようですね。

同製品は需要増が顕著なスマートフォン・タブレットに使用されています。
カタリストとも言える事業が順調に成長していることはポジティブです。
汎用箔も生産拠点の海外移管によって収益改善が著しいとのレポートが三菱から出ていたし、
来年度からはチリのカセロネス銅鉱山の本格貢献もあることから、
業績の変化率という点では、非鉄の中で最も期待できそうな印象です。
機会があれば、書こうと思います。


<7月のパフォーマンス>
前月比 +28%
1-7月累計+208%

TOPIXがほとんど横ばいだったことを考えれば上出来な感じ。


■7月31日引け後のポジション
夏枯れ相場&お化粧の時期?ってことで一時的にネットショート中。
ロングはKIホールディングスとジャスト以外は流動的。

4686ジャストシステム4%
4517ビオフェルミン製薬7%
6747KIホールディングス23%

5809タツタ電線-12%
8609岡三証券-23%
9101日本郵船-6%
9132第一汽船-10%

他・余力15%
計100%
※ネットショート12%

※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

