aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

「中国発のリーマンショック並み危機が迫る?」&投資ポジション6.25

kage

2013/06/25 (Tue)

自分の長所はどこ?って聞かれたら
「忍耐力と根気良く続けられることです」
と答えるaako01jpです。
新しい仕事始めて上のことを再認識しました。

どうも、要領の悪さがダントツみたいです。
まぁいつものことなので、地道に頑張るしかないなぁって感じています。
そういや、株も新聞のスクラップも始めて10年超えました。


マーケットは上海、インドなどの新興国中心に荒れていますね。
米の金融緩和終了見通しが出てから、米金利は急上昇、
流動性懸念が出てきた新興国の株価調整がピッチを速めそうですね。

バロンズの
「中国は今、ちょうど2008年3月にベアスターンズが破綻した時と同じ段階に来ている」
という中国の信用危機を預言した巻頭特集もマーケットの話題をさらう等、
「日経がいい感じに調整してさぁ買いだ!」
という気持ちが急速にしぼんでいます。

これに関しては
広瀬隆雄さんのブログが読みやすい→http://blogos.com/article/64764/


今年の五月に中国経済と深い結びつきのあるRBAのスティーブン氏が
「一部の中国指標は最近著しく鈍化している」
など前々から中国リスクをあげていたこともあって、
本当にあるかも、と素直に受け取っています。

実際、
豪の政策金利は5月に2.75%に利下げしていますしね

今年はコマツも日立建機が
中国の建機マーケットは+14~20%増を予想している
ので、ここらへんのギャップが面白いですね。



■6月25日前場引け後のポジション
短期的にですが、ネットポジションは一旦マイナスに。
ロングは内需メイン、ショートはチャイナリスクを意識して6305日立建機がメインです。

先日、Tweetした日経の社長アンケートの、
「国内景気が拡大していくと感じている経営者が9割を超えている」
という結果なんかを見ても内需関連で良いものなんかないかなぁって
探しています。


2730エディオン7%
4350メディカルシステムネットワーク8%
6747KIホールディングス20%
6839船井電機4%

5727東邦チタニウム-12%
6305日立建機-29%
8515アイフル-10%

他・余力10%
計100%
ネットロング-12%
※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック