aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09
このエントリーをはてなブックマークに追加

えんざら美味い!&5407神戸製鋼所応援してます&5.30前場引け投資ポジ

kage

2013/05/30 (Thu)

昨日、朝獲れのおすすめメニューにあったえんざら(くろびしかます)が本当に美味しくて、
テンションあがってるaako01jpです。

見たこともない魚でしたが、脂ののりっぷりといい、
最後の〆もトロやいくらではなく再オーダーのえんざらでした。

昨日ツイッターで書いた後、調べたら結構今注目されているみたいですね。
房総でもし名前をみかけたら是非お試しあれ。
木更津の人気店~寿司やまと~
えんざらはこんな感じ


高炉は第二の再編の真っただ中ですね。

君津の1高炉休止に続いて神戸製鋼所が2つある高炉の内神戸製鉄所の休止を決めました。

神戸製鋼所と言えば、高品質のハイテン、厚板のみならず、
エンジンのバルブを上下させる自動車用弁ばね用線材で
世界シェアの過半を握る特殊鋼の性格を持つニッチトップメーカーです。

ひも付き契約の比率が大手高炉の中でも特に高く(汎用品が少ない)、
販売単価も他社と比較して高く見えるのですが、
ひも付き比率の高さゆえに赤字を垂れ流していた印象があります(推測)。

これだけ世界シェアが高い製品を持ち、
高張力鋼板の品質も日本トップクラスの力があるのにも関わらず、
十分な利益を得られないのは何故か?

と考えていたこともありますが、
従来の習慣にのっとって販売していたことが
その付加価値を評価されなかった要因の一つなのかもしれません。

これだけのシェアを持ちながら、価格の主導権を握れないのは外部からみていて不思議に思いますが、
赤字(鉄鋼事業)を垂れ流す構造からいち早く脱して、
技術も収益も誇れる会社になることを応援しています。

同社はコマツのハイブリッド建機より実は燃費が良い(噂)というコベルコ製品
など面白いものを沢山持っています。
Itmk3もその一つで、ミネソタの早期安定稼働と、ベトナム、インドでの進展にずーっと注目しています。
本当に頑張ってほしいです。


■5月30前場引け後の投資ポジション
サン電子ロングとオーイズミショートが上手く機能してホッとしているaako01jpです。
前場にポジションを多めに構築してみました。
と言ってもいつものメンバーですけど。
気になる銘柄も増えてきたんですけどね。

ちょっと東証の出来高が調整気味ですが岩井コスモ、
直近の調整幅の大きい不動産業種からトーセイ、
後はいつものエディオン、船井、アルコニックスって感じです。
まぁ逆指値をきつく入れているのですぐ変わるかもですけど。


2730エディオン7%
3036アルコニックス5%
6736サン電子20%
6839船井電機11%
8707岩井コスモHD26%
8923トーセイ8%

他・余力23%
計100%
※投資余力の中で15%程度変動したら報告しようと思います。
※レバレッジは1~3倍で。今は2倍超でポジション作っていることが多いです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック