aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07
このエントリーをはてなブックマークに追加

決算の印象5/9

kage

2013/05/10 (Fri)

天気のいい日は富士山が見える海辺に近い所で新生活を始めたaako01jpです。
納車が済むまで、片道10キロを自転車で走り抜ける毎日です。


今日は決算多かったですね。
このメモは一部のファーストインプレッションです。


~家電量販店~
8282ケーズデンキの今期見通しは6.7%の増収を計画。
9831ヤマダ電機の増収率は、ベスト電器の通期寄与を除いて5%程度という所でしょうか?
2730エディオンも5%増収くらい出るといいな~と思いつつ、
上記二社と違って新規出店が少ないはずなのでそんなに期待できないかな。


ケーズ電機の4月月次は98.7%と前年同月期比で減少でした。
昨年の家電量販店の月次は4、5、6月と月を追うごとに悪くなっていきました。
対して、各社の見通しを見る限り今期はしり上がりに上がるイメージがあります。

月次動向は5月あたりにプラスに転換するターニングポイントを迎えると感じており、
注視しています。


~5706三井金属は今期も不発かな~
いつも心の中で応援している三井金属。
薄くなればなるほど高価になる銅箔に注目しています。
薄くなればなるほど付加価値がついてくるスマホ向け極薄銅箔で圧倒的な存在だからです。

単純な話しで薄くなれば銅の使用量は減りますよね。
しかし、付加価値は高くなるのがポイントです。

でも、汎用伯の落ち込みのせいか、前期の実績も今期の見通しもいまいち。
リサーチ時代に金属に愛着が出て以降毎年応援しているのですが、
なかなかうまくいきませんね。


~7122近畿車両は気になる~
近畿車両は見通しこそぼろくそですが、
昨年度の第2四半期辺りから受注残高が積みあがっているのが気になりますね。
受注残高は今期見通しの売上高140億円に対して、3倍程ストックしています。
15年3月期辺りにのってきますかね?
関連記事

この記事へのコメント

kage

ツイッターでもフォローさせてもらっているTeppeiです。
近畿車輛の受注残高についてはものすごい勉強になりました。
aakoさんのブログは、他の銘柄でも応用がきく事がたくさん書いてあって、本当に参考になります。
近畿車輛、チャートでは下値サポートライン直上で今後どう動くか面白そうですね。

Posted at 22:03:37 2013/05/10 by Teppei

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

<Teppeiさん
ありがたいお言葉どうもです。
悪材料も出尽くした感じでいい感じのチャートですし、
私も注目していきます☆

Posted at 00:27:58 2013/05/13 by aako01jp

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック