aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07
このエントリーをはてなブックマークに追加


kage

--/--/-- (--)


元不良の6747KIHDは鉄道部品で利益を上げる優等生(…になったはず)②

kage

2016/06/06 (Mon)

前回に続いて、
不良と言えば(個人的な印象)、
6747KIホールディングスの業績観測記事が5月26日に日経から出ていましたね。


個人的にこの3年間で、
付き合わなければ、
気づかなければよかった
銘柄ランキングの結構上のほうに来ている同銘柄ですが、
やっぱりというか相変わらず安く見えますね。


日経の報道の内容は、
「鉄道部材がメインの輸送機器事業の部門営業利益が2016年9月期は55億円(前期比12%増)に達し、
連結営業利益の9割を占める見通し」

という内容。


要因は新幹線網の整備が進む中国で、車両のモニターシステムや台車に搭載する
配電盤などの売上が伸びたためです。


これだけ見れば、
すごくいい材料ですよね。


理由は単純です。
「利益率が高く、公共性の高い鉄道関連からの利益寄与が急激に高まる」
からです。


しかも同社に関して言えば、
中国の鉄道部門からの利益寄与が2015年9月期は
50%を超えていたわけですから。

世界最大の鉄道網を整える中国の、
しかも世界最大の南車向けに部品を供給している訳だから
こんな株探しても他にないと思うんですけどね。


苦境期に会社の屋台骨を支えた
LEDを取り扱う電気機器事業は減益見通しと没落しますが、
ここはライバルの岩崎電気同様にコモディティ化が激しく元々評価されにくい事業です。


だから鉄道、
しかも成長事業の利益構成が9割まで高まり、
連結営業利益も前期比8%増の59億円となるということは、
本来であればそれは株価を押し上げる要因になってもいいはずなんですけどね。

比較に関しては過去のブログ参照↓
知られざる鉄道関連株の筆頭は…6747KIホールディングス?!際立つ存在感と割安感~~



ただ、上手くいかないのは、名前の問題でもなく
あまりに古臭い技術で発展性が乏しいということだろうし、


①会社の事業、利益水準が持続的なもの
②同じく中国からの利益(部門営業利益30億円以上)が持続的なもの


でないからなんだろうなとも思います。


もし、
これが説明できれば営業利益で50億円以上の企業が
時価総額130億円台(5月27日終値321円)
なんて水準にあるはずないですしね



そんな企業を数いるアナリストがスルーするとも思いませんし。



なんて、
自分に言い聞かせて買うのをなんとか堪えるのが最近の習慣になってきてます〔泣笑〕



継続疑義も見込み通り外れたけど、
この3年間で最も上手くいかなかった銘柄の一つですよこれは、ほんとに。
もし、詳しい人がいたらこっそり解説お願いしたいです(泣)

是非声をかけていただきたいです。

なんて、あぁなんと未練たらしや

元不良の7013IHIは航空部品で利益を上げる優等生(…になったはず)①

kage

2016/06/02 (Thu)

人間最初の印象悪いやつの方が、
いい面を見た時により好感度を感じますよね。

私はその変化にころっと騙されるほうで、
えぇ、当然それは銘柄選びにも反映されます(笑)


そういえば、
良く出鱈目下方修正をやってくれる
7011三菱重工と7013IHIですが、


今期見通しを見れば見る程、
喉から手が出る程、
買いたくなってしまうのは私だけではないですよね???
(いずれも想定為替レートは110円)



特にIHIは投資効率の良い航空機部品の会社へと大変貌し、
これからより一層その路線を歩んでいく方針であることからも
非常にいい路線に舵を切っているように見えます。



実際、
航空宇宙防衛事業の営業利益は
2015年3月期394億円(営業利益率9%)
2016年3月期584億円(営業利益率11.6%)
2017年3月期(計画)360億円(営業利益率7.8%)



とほぼ全社の利益の大半を稼ぐ優等生事業となりました。




対して、


2017年3月期はA320向けのPW1100エンジンの立ち上がり期、
円高予想から減益計画ですが、
利益率は全社の中で群を抜き、
受注残の動向、航空機の今後の伸びを勘案すれば
新工場の投資も行うことが示す通り、
当分追い風の吹く事業と言えそうです。


ただ、本当に信じてよいのかは謎です。
ここ20年近くプラントやら橋やらプラントやらで継続的にどデカい落とし穴がありましたから…
そういえば、
2016年にも切売ったけど、
2008年頃も豊洲の土地を切り売りして利益出してたな~
ってこともあって、
まともな投資家は本気で信じて投資している人も少ないんだろうなと感じます。


いや、だからこそ狙い目なんですけどね…
でも、20年近く裏切ってきた銘柄を誰が買うのか…
うーーーん悩む。。


いっそのこと、
不採算事業、低利益率でリスク高い事業は
もう手放して決意表明でもしていただきたい。
なんて。


ちなみに5月30日終値は281円(時価総額4346億円)です。
予想経常利益は550億円(前期は97億円)、
純利益300億円でEPSは19.4円の見通しです。
配当も6円とチャンスありそうな気がします。


ちなみに

「そろそろ飛んでくれMRJ」

の7011三菱重工はターボチャージャーやニチユの貢献で
2017年3月期経常利益は21%増の3300億円、純利益は約2倍の1300億円、
EPSは38円、配当は12円を計画しています。。


5月30日終値は440円(時価総額14844億円)となり、
同じくチャンスがあるように感じます。



二社ともアベノミクスなんて知らない
やんちゃ銘柄ですけどね(笑)

下はIHIがエンジン部品を納めている代表的な航空機エンジン


