aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03
このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告が今年一番のボーナス

kage

2016/02/21 (Sun)

今年一番の収入は
確定申告による税金の戻りの可能性がある
aako01jpです。

えぇ今週いってきましたよ。


2015年は
片方の口座はいい感じでしたが、
片方はほぼ消滅しましたからね…
相殺して税金が戻ってきます。


何はともあれ
うれしーーー、
viva確定申告!!


って感じで、
2015年12月以降商品CFD・先物に本格的に参入したことで、
眠れぬ夜が続いた1月。
もう呟くのが限界でで3カ月近くブログはおろそかになってました(汗)



ここんとこツイッタ-で呟いている通り原油も225も
ずっと売り目線で望んできたのですが、
全力ましましショート中に
反発されて大損てパターンの繰り返しで
まぁひどい状況です


ってそれで片方の口座は消滅したんですけどね(笑)
ほんとバウチャー見せたいよ、壮絶なんだから(泣)

ツイートした通り1月21日と1月30日にも
刈られまくっちゃって
コタツで楽しむみかん剥かずに
ずっと白目むいてます(笑)。



今は全滅したCFDは中止して、
先物を少しリスク落としてチャレンジしてます。
相変わらず売り目線で。


そんな状態だけど、個別も面白い状態になってきましたね。
とりあえず直近気になった銘柄のフォローです。


①6747KIホールディングス
1Q発表と同時に上期の業績を下方修正(通期据え置き)とはいえ
株価は300円前後と久々税金考慮後のPER4倍割った水準。


超高採算の中国向けの鉄道事業が落ち込んでいるはずなのに
何故か前期の利益率がキープという
謎も新たにありましたしね。


何か高採算の事業でも始まったのでしょうか?
受注残も多いし謎です。


気になっているのは以下の点。

①前期末の受注残高は141億円(前期比10.2%増)
 ※特に採算の高い輸送機器は25%増と高水準
②小糸電工の新社長は小糸本体出身で航空機シートの責任者
③営業利益がKIの半分の岩崎より時価総額が低い(笑)


EV/EBITDA3倍程度で小糸製作所なんかは
買いに動いても良さそうなもんですけどね。

というか、
マーケットから参加者がどんどん減る相場なので
親が買う以外株価の見直しもないでしょうね。



業績リスクは中国の鉄道事業と、
多分価格競争が厳しいせいで
利益率が急激に落ち込んでいる電気機器事業の動向ですね。