aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12
このエントリーをはてなブックマークに追加

イケずな4686ジャストシステムは順調といえば順調な感じ

kage

2015/11/17 (Tue)

4686ジャストシステムの上期決算は

売上高89億円(前年同期比1.6%増)、
営業利益は28億円(同18%増)と好調ですが、

大きな要因は広告宣伝費が3億円近く減ったことですね。


これだと増収率が足りないように見えるけど、
前受金は17億円(前年同期比較で58%増)と、
好調に見える。


察するに
個人向けが良くて、
法人向けがいまいちという前期を踏襲したパターンでしょうか?


ってか、
期末に出してる法人・個人向けの売上高の上期分くらい開示してよ~
なんて会社に求めるのは甘いですかね。



まぁのんびりアイデアなのでそれはそれで良しですか。


そういえば、採用ページ見ていたら節々に
ジャストシステムのポテンシャルを感じるメッセージがありました。


例えば…
「病院の電子カルテへ導入されている「ATOK」と「医療辞書」、
小学校のPC教室に導入されている「ジャストスマイル」など、「シェア」が高く、
さらにこれからもまだまだ伸びるポテンシャルのある製品を知りました。」


とか、
他にも
市場参入した『Fastask』(セルフ型アンケートサービス)
の開発責任者さんのコメントなどもあり楽しめました☆

採用ページなだけに分かりやすい。

本当のところを言えば、たまには会員数とか、
今後の目標みたいなのも見たいですけどね。。

まぁあんまり期待できなさそうなので、
これからも結果を出して出しまくって
私の妄想レベルまで

成長してほしいと
心よりお祈りしています


ジャストシステムの採用ページ




ジャストシステムに投資してのは以下の理由のまんま
興味あればどうぞ

なんで4686ジャストシステム持ってるの?①~割安に見える理由~

4686ジャストシステムが極めて割安に見えるのなぜ??~スマイルクラスで業績が大化けする可能性~

メガネスーパーの黒字化は定着化へ&通期業績が上振れそうな銘柄

kage

2015/11/12 (Thu)

パフォがいまいちな時って
一発逆転狙いでボロ株狙いたくなるaako01jpです。
で、いつも斬られる…
去年はRVHとかに夢見かけてたな~(はは)



続々と決算が出ていますね。
鉄とか非鉄は結構下方修正が多いように感じます。

建設はいいけどさ。


相変わらず気になる
メガネスーパーの10月月次は+15%となるなど、
9月に続いて大躍進中(会社計画並みですけど)。
本当に黒字化が定着してきたような…



下の二つの銘柄は通期の業績を据え置きましたが、
通期はちょっと期待できそうですね☆




■3431宮地エンジニアリング[上期上方修正、通期据え置き]

上期は売上高192億円(前年同期比67%増収)、
採算性向上で経常利益6.1億円(同29%増)と期初計画の1億円の大きく上振れて着地。
買収したエムエムブリッジの影響もあって
受注残高は526億円(前年同期比101%増)と豊富。
も~れつ~


■3682エンカレッジ[上期上方修正、通期据え置き]

ベネッセの情報漏えい事件による規制強化、
システム対策の具体化による恩恵で
ライセンス販売が前年同期比35%増の3億円と絶好調に見えます。
前期に25%伸びたライセンスが保守に繋がった影響で保守サービスも19%増。


全体の売上高は7.4億円(前年同期比23%増、期初計画比14%増)、
経常利益は2.7億円(同60%増、同73%増)
と通期据え置きながらいい感じ。

中小企業狙いで本格化させてきたクラウドもとりあえず立ち上がったようで、
本当にこのレベルの企業群も対応していくのか今後も注目している所です!

3639ボルテージのアプリには回遊性がある~私はマグロとなっています~

kage

2015/11/09 (Mon)

先日、銀だこカードがゴールドになってなんかめちゃくちゃテンション上がった
aako01jpです。


やっぱり何でも続けられると自信になるし、
ちょっと嬉しいもんですよね!



個人的に長く続いている事と言えば
断然株式投資で、
同時に始めた新聞スクラップも13年目に突入しそうです!



直近続いている事と言えば、
NHKの朝ドラ、大河ドラマ鑑賞、



それと、ボルテージアプリです…



投資したのがきっかけですけど、
7月に試しに始めた「花より男子」を手始めに、
その後「ルームシェア素顔のカレ」を始め、
最近では「ダウト」にかなりハマっています。


今はギャンブル男をダウトしたとこ(Sランク)♪



結論を言えば、
2~3つ同時に話しを進めています。


極力課金しないでやってみて思ったのは、
ボルテージのアプリは一日で勧められるストーリーが限られているため、
一つだとちょっと物足りないです。



一方でストーリー自体は先が気になることが多くて、

結果的に1つだと物足らないので、
同社の他のアプリに誘導されて
2つ、3つと他のアプリに手を出すような状態に陥っています。



一つのアプリもイベントが多い(ストーリーが増殖する)ので、
本編クリア、
はい次のアプリとならなくて
クリアしようと思うと結構時間がかかる印象。



花より男子なんてしょっちゅう季節イベント開催しているし、
本編進めようにも全然進まないので、
もう毎日回遊している回遊魚状態です(笑)




ということで、
ボルテージって無理なく続けられて、
しかもストックみたいにお客さんを集められるビジネスだ~
なんて実感しています。



結果、
またエントリーしています。
ボロ負けしてますけどね(笑)



第一四半期は5%増収の27億円、
人件費やロイヤリティーの支払い増加で営業赤字は0.7億円(前年同期は0.4億円の赤字)
と盛り上がらない決算でしたが、
元々下期偏重の計画ですし、まぁ許容範囲かなと思います。



海外は今の所良さそうですし、
「恋乱」に続いて、「ダウト」あたりが収益できれば楽しい展開なんですけどね~。

下方修正でも買いになる場合~6736サン電子の場合~

kage

2015/11/02 (Mon)

NHKの朝ドラ「あさ」面白いですね!


戊辰戦争の頃を舞台に、
幕府につくか、新政府につくかという歴史的な分岐点を
当時の両替商(銀行)の目線から展開している所あたりから夢中に。
大河ドラマとの連動性も良くて、
NHKは大変重宝しています♪



そういえば、決算がちょいちょい出てきましたね。
下方修正企業で前回に続いて気になっているのが、



6736サン電子です。


2016年3月期の通期経常利益予想を27億円から4億円に下方修正し、
株価は8日間で1300円程度から700円まで急調整することとなりました。



同社の利益の中核となるのが同社100%子会社のセレブライト社です。
2014年3月期は利益の6割程度を占め、
2015年3月期は同じく8割程度を稼いだ同社は


フォレンジック事業(※1)で米国でシェア90%
欧州でも高いシェアを持つ圧倒的な世界トップシェア企業です、


※1携帯電話のメモリ情報を転送・解析する機器



特に警察向けに収めているシリーズは携帯電話のあらゆるデータを
復元できる特殊技術を用いて、
携帯電話を介した犯罪捜査を極めて効率化させるなど
単なる一企業としての役割を超えた企業として注目しています。


ようは

技術のトレンドさえ変わらなければ、
必ず需要が出てくる分野なだけに
「期ずれ」下方修正が
めったにない買い場となるチャンス


となる稀有なパターンと感じています。


ただ、それが呟きたいだけなんです(笑)



10月末の株価は742円とピークの1/3まで調整し、
PBRも1倍程度まで落ち着いてきました。
のんびり待てるなら買いたいな~って企業の一つです。


なんて、もう下方修正してから1か月近くたちますけど(笑)
上期の決算は11月6日予定です。


採用ページの会社概要