aako01jpの株式で一発逆転  ~個別ファンダ中心~

元英系バイサイドアナリストのコネも裏もつてもない、しんぷるアイデア投資Blogです。

2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10
このエントリーをはてなブックマークに追加

1434JESCOは最も成長性が評価されていない銘柄の一つかもね

kage

2015/09/27 (Sun)

直近IPOは1433べステラも面白いと思ったけど、
次の1434JESCOもかなり面白いポジションの企業です。



正直、
売上高76億円、経常利益3.4億円、
時価総額にして30億円以下の電気設備会社に
興味ある人はいないでしょうね。


ただ、
直近IPOの中でも
成長性はぴか一です。
ぴか一なのは急成長している国に根を張り実績を残しているからです。



特に事業を強力に展開している
ベトナムは2015年のGDP成長率が9%増と最も急成長している国の一つです。


ベトナム事業の一例を挙げれば、
ノジマのベトナム事業(現地資本と合弁)は
今期7~8割の増収を目論んでいますしね。


JESCOもベトナムを中心とするアジア事業は好調で、
16年8月期も既にロンタイン国際空港の
工事設計の内定をもらうなど引き続き伸長する見通しです。



上場時のインタビューによると、
以下のように業績を伸ばしていくようです。


14年8月期実績 売上高68億円(内アジア7億円)、経常利益3億円(利益率3.8%)
15年8月期予想 売上高76億円(同 16億円弱)、   同 3.4億円…EPS55円(同4.4%)
16年8月期予想 売上高90億円 ※純利益3.3億円計画(前期比57%増)
17年8月期予想 売上高100億円※ 同  4.5億円計画…EPS75円( 同 33%増)




数値を読む際に同社の決算期が8月であり、
上場日が9月8日であった状態を頭に入れておけばすっきり理解できると思いますが、
上はほぼ確定した数値ということです。



対して、23日終値は433円程度です。
予想ROE20%超に対して、
PBR2.1倍、予想PERは8倍と評価不足と言える状態です。



流動性リスクが当然あるので、
バリエーションを間引く必要はありますが、
アップサイドは十分だし、
けっこありかな〜と感じています。



大きなリスクで利上げで国の成長が減速どころか、
アジア危機~みたいになると困りますけどね(笑)



事故はいずれ起こることではありますが12年間無災害
という実績も仕事を任せられる大きな要因ですよね。

急成長かつ採算性の高い国での
事業ポートフォリオが10%から20%まで高まり、
今後さらに高まって行くという
展開は一つ評価を大きく上げるきっかけになるので期待しています。


ポチっと押してくれるとやる気になります




上の内容は、下を見ればもう理解してもらえると思います。


【IPO】JESCO<1434>の柗本社長、「ASEAN事業が成長の牽引役」
IPO時のインタビュー(上より詳しいけど会員登録必要)


他の重要資料

もっと前の社長インタビュー(いい会社だなって思いますよ)
ベトナムゼネコンの電気設備工事子会社を子会社化

日本郵政のIPO投資を考えるならこれがお薦め

kage

2015/09/24 (Thu)

9月2日に買った分だけ売るマーケットニュートラル戦略で
いきますなんてブログにも書きましたが、

ここ三年間の良すぎたマーケットのせいで
どうしてもロングで勝負したくなる衝動に駆られています。


負ければ負ける程、
ロングに傾く。

桶狭間や長篠、厳島の戦いの末、
全てを失った武将に思いを馳せながら
何とか心を落ち着かせている毎日です…

っていってもう余力ないですけどね(笑)


そういえば、
向こうのブログに
「投資アイデアの探し方」
メモを残しました。自分がいつもパッと見て感じることを書いています。

興味のある方は是非。
日本郵政のIPO投資を考えるならこれがお薦め

1433べステラの事業はブルーオーシャンの急成長局面という素晴らしいステージに立っているやも

kage

2015/09/14 (Mon)

9日にブログに書いた通り3割近く突っ込んでいる
上場したての1433べステラについてです。


「プラント解体業」


って聞いたことないし、
いかにも人気なさそうな斜陽産業じゃない?
なんて印象が有ったんですけど、


HP見たら、
「成長産業+ハイテク」

しかも、
上場初業態+ブルーオーシャン
というおまけ付きの
結構面白いIPOだねってのが、

第一印象です。



おまけに
「成長可能性に関する説明資料」
の12Pなんて見たら鼻血でそうになりました。
もうこれ10年で売上高5倍、
20年で10倍もありえる可能性ありだ~
なんて甘い夢見たのが投資した要因です。


同社は石油・発電所・溶鉱炉のような
大型の鉄製プラントの解体を専門にしている企業です!


自分の職場なんかまさにそうなんですけど、


「この時代にこんなこと人間が未だにやっているのっ?!」


って仕事って
世の中まだまだ沢山あります。



解体作業も同様に危険が伴うもので、
重量物の落下、高所からの転落、
炎天下の作業による熱中症、
アスベストやシリカのような有害物質の吸引、
とダイレクトに死につながるものもあれば


肺をやれれて…
なんて間接的に寿命を縮めてしまうような
リスクが存在します。

ここで扱っている微量PCBなんてまさにそれですよね。


現場には安全に作業できる手順書、
使用すべき安全保護具など
きっちり用意されていますが、
使用するのは人間です。


当然教育はしますが、

扱う人間のモラル・節度が大きく関ってくるだけに、
その質を一定に保つ、
一定以上にするということは
かなり苦労があります。


実際、
多くのヒヤリハットや災害というのは
ルールが守られずに起こることが多いですから。


結局、
絶対安全とは言いいにくい職場というのは
結構あるのかな~なんて日頃感じています。



それに対して、
機械化で安全性を高めつつ
作業工程を短縮
させる

※ここすごい大事


という提案は
顧客にも受けやすいように見えます(当然高くてはダメ)。



実際、
初めての事業というのは顧客に理解して受け入れてもうらうのが、
とても難しいです。


仮に入ったとしても
日本の場合何十年も付き合いのある会社を差し置くほどの
実績を重ねられなければ、
仕事は増えません。


付き合いを無下にしてでも採用したい技術があって
初めて事業が拡大するはずです。


その点、
べステラの動向を見ると
2011年4月と2014年1月から売上高がぽんぽんと
売上高が急増しています。


ぱっと見ここでしっかり実績を作って、
これからは飛躍するぞって言う動きに見えます。
顧客は大手が多いですよね。



ということはそこは概ねクリアしているように見えます。
後は、
実績を積み上げて受注を増やしていくという段階になる訳ですが、
今はまさにその段階にあるように見えます。


実際、
第2四半期の受注高は33億円(前年同期比86%増)
と絶好調でした。


受注残は31億円(同25%増)としており、
下期にどれだけ積めるか要注目ですよね。


なお、
人件費が前年同期比1.5倍とかなり人材確保に注力している
ようでそれをこなして増益になっている辺り、
今後仕事が増えた局面での利益寄与に期待できそうです。



11日終値は8510円、会社予想PER37倍と
かなり見直されてきていますが、
このテーマはかなり長く期待できそうな分、
エムスリーやモノタロウみたいに
いつもバリエーションが高くて買えないけど、
それに見合った成長している企業になるかもしれません。

まぁ結構突っ込んだ身でいうのもあれですが、
株価がどうなるかは知りませんけどね。
こういうの相性すごく悪いし…


とりあえず、
とにかくHP面白いので見てみることをお勧めします、
面白いから!!


なんて、同じようなに感じた方、というかここまで読んだ方はポチッとお願いします。
あと、
最近ボロ負けで死にそうなのでブログ書くやる気を頂けると幸いです(笑)。



ロボット解体方法
3Dスキャナー使い募集
③微量PCBの処理期限は平成28年までに処分を完了する見通しでしたが、平成39年まで延長されました。
高濃度はJESCOのみが処理でき、民間企業は微量PCBのみ処理できます。ただ、微量PCBってのは、
油と筐体の処理が一緒に出来る設備がほとんどないので遠くまで運搬する必要性があります。DOWAエコシステムとかの資料が詳しい。
1433べステラの成長可能性に関する説明資料

大化け狙いの夢銘柄①~2736サダマツのwish upon a star~

kage

2015/09/10 (Thu)

松岡修三殿が

「今日から君は噴水だ!」

といった日から私の資産はじゃーぶじゃぶ
7割下水に流れました…
あれは予言だったのか?

今は
「トンネルから抜け出せ!動いて、動きまくれ」
との指示通りに足掻きまくっている最中です。


まぁそれは置いといて
決算がちょっと楽しみなのが、

2736サダマツ


8月25日に日経が
2015年8月期は会社計画を上回る増収ながら
営業利益は広告の増加で計画を下回る1.5億円(現計画2億円)、

2016年8月期の営業利益は2億円
と業績観測を出しました。



あんまり2016年8月期の見通しが低いので、
株価も絶賛調整中でなくなく私も1/5程までにポジション縮小させましたが、



4Q(6-8月)のみの業績で言えば

営業利益3億円と多分過去最高益を
倍近く更新

しているんですよね。



めっちゃインバウンドで
消費マインドに大きく左右されるとはいえ、
売上高を大きくけん引している


「wish upon a star」

は今急成長している最中で、
一大ブランドになりえるコンセプトを持っているだけに注目しています。



一つのダイヤモンドに二つの星が浮かび上がる
wish upon a star


小さな星は「今」 の自分、
大きな星は輝く「未来」の自分
星に願いを込めて…


なんてロマン溢れるコンセプトが
このダイヤモンドを更に輝かせますよね!
私は好きです♪




世界で唯一の二つ星カットを手掛ける会社の
時価総額が30億円。



先行者メリットを活かしてブランドを確立するか、
芽が出る前にマネされて沈むか、



どちらが先か分かりませんが、
とにかく動向に注目しています。



夢銘柄ってのは、
夢のある大化け期待株です。
当然、
実現する可能性は言わずもがなですけど。




まぁこういったボラの激しい局面で流動性リスクが高く、
本来であれば持つべきではない株だと思いますけど(笑)


過去のメモはここから紐づいて見れます↓
ちなみに2015年8月期の売上高は80億円程度です。
2736サダマツのでっかい夢~300億円企業へ~

大クラッシュ~2015年8月のパフォーマンスとポジション~

kage

2015/09/09 (Wed)

月間パフォーマンスは
7月の-50%に続いて、
8月は-18%の大クラッシュ
となり、


瞬間資産は一時ピークの3割以下まで落ち込んだaako01jpです。


スクロールの乱調で豆乳ヨーグルトパックを使っても、
肌が荒れる程生活が乱れ、

特に8月26日の場前に6747KIホールディングスのストップ安気配を見て、
思わず失禁しそうになったのは記憶に新しい出来事です。



個人的には、

6月8日に2年11か月の累計月次パフォが+10290%(100倍強)超えました

なんて報告したところが見事に天井となってて恥ずかしすぎる(泣)


…なんて思いましたが、
2014年は2回も短期で半分になっていたことを思い出して、
今は
「良くあること」
だと切り替えて何とか持ち直しましています(はは…)



投資ポジションは以下の通り。
メガネは想定以下の動きだったので逆指値に引っ掛かってほぼ消滅。
インバが少し減って、スクロール横、新規でべステラって感じです。


そろそろUACJとか栗本辺りに長期資金を~
なんていつも思うんだけど、
短期の魅力に心はいつも惹かれてしまいますね。


マーケットに関しては、
8日引け時点の信用評価損益率が-17.9%、
年初来安値更新は8月25日の1923件が今のところのピーク



<8月のパフォーマンス>
前月比 -18%
※TOPIX-7%(月間パフォ)


8日引け後のポジション
1433べステラ32%
6747KIホールディングス8%
8005スクロール29%

1366ダブルインバース24%
他7%

計100%

もうダメ、分からない、ということでマーケットニュートラルにしてます

kage

2015/09/02 (Wed)

マーケットが動いている時は
昨日思ったことが朝には違うなんてざらにある
aako01jpです。

それはそれで、頭の体操にはいいんですけど、
ちょっと刺激が強すぎますよね。


とりあえず、
8月も大いに損失を出したし、
自分のアップサイドとかダウンサイドなんて
当てにならなくなってきたし、
とりあえず身辺整理をして、
色々すっきりさせています



結論を言うと、
買った分だけ売るマーケットニュートラルで
チャンス狙うことにしましたってメモです。



もう、気になることが沢山。
年初からの鉄鉱石・石炭価格もそうだし、
中国が需要の4割弱(確か)を占め、
復興政策で特に重要な電線・産業に多用する銅価格が
急落しているあたりやっぱり
中国の実態は悪いのかな~なんて再認識。


天津爆発で1.3兆円、
不良債権が半年で3割増、
とモメンタムが悪化していること。
誰もいないゴーストタウン、強引な設備縮小など
2013年以降ちょいちょい出てきた悪材料が一気に出るんじゃないかという
気にさせるニュースも投資意欲を減退させてくれます。


なんて、
まぁ考えたところで分からないので
少し初心に帰って
買う分だけ売ることにしました。


細かい調整はできないけど、
ダブルインバースを使って
マーケットニュートラルに近いことをやりつつ、
チャンスを狙うことにしました。


とりあえず17000まではそんな方針で。


まぁ慎重に選抜したのに何故か、
潰れかけのメガネ。
これ次第で私はダメかもしれませんけどね(汗)


3318メガネスーパー20%(継続疑義&4月に転換可能となったB種劣により株数大幅増の危険性有)
6747KIホールディングス8%
8005スクロール30%

1366ダブルインバース32%
他10%

計100%